ラボも楽しんでくれた5年生ベル さすが上級生は 手作業も上手になっていますねグッ
卒業式で「君が代」と校歌を 卒業生を送る会では 合唱伴奏が決まっています拍手

合唱伴奏も確認していますが 初めて取り組む 国歌の「君が代」の譜読み確認と 歌合せにも 取り組みました

まだ慣れませんが 注意が必要な箇所の確認や 部分練習も行いましたので 慣れれば大丈夫でしょう

一応 国歌ですので 歌詞の意味も確認しました サーチ あなたの世が 小さな小石が集まって大きくなる さざれ石のように 頑丈な岩、巌となって 苔がはえるほど 平安に 長く 続きますようにと 詠われた 古今和歌集の詩です

さざれ石は 一語なので 歌う場合は さざれの後でブレスを入れず 「さざれいしの」は できれば 続けて歌うことがのぞましいです

以前 在米中に 🇺🇸 地域で開催されたJapan Week で 🇯🇵 歌わせていただいたことがありましたが 国歌で こういった曲調のものは珍しいので 曲としてみても 日本らしい、クール、ステキだと 国歌自体をとても褒めてもらったことがありました(笑)

その反応は当時のわたくしには以外なものでしたが でも日本人として驚きながらも 素直に嬉しく感じたのを覚えています✨

海外と闘う日本選手達が かみしめ歌っている様子にも いつも感動させられます 

伴奏で 式典に携われるのも 名誉なことですね拍手キラキラ 練習してみて下さい

ガンバリました合格
お疲れさまでしたワンバイバイ犬ハート