新年 今のところ 食品の買出しは  牛乳や卵の 生鮮食品だけで 年末の買出しの保存食品と 作り置きのアレンジだけですんでいます(笑)OK


残っている 乾物や 缶詰も 使い切ってしまって 食品だなの整理の月にしたいです(笑)


年末の それぞれ冷凍しておいた ポトフ右矢印ミネストローネ右矢印カレー を楽しんで

昨日は右矢印カレーうどんに(笑)

買い置きの 乾麺ですが カレーをだしつゆでわって とても美味しかったです(笑)ルンルン

昨年から少しづつ コンポストや 再生ベジなども スタートしてますが キラキラ今年の わたくしの 長期のプロジェクトの一つが できる範囲での エコな小さな暮らしの実現です(笑)キラキラ

子どもが巣立っているので出来ることだと思います  夫婦と年寄りだけですからね(笑)
食費の削減だけでなく 食品ロスを減らすこと 生ゴミはコンポストへ堆肥に替え 再生ベジも楽しみ  
そして無理なくプランターから 料理に使える作りやすいハーブや野菜の栽培を始めることなんですアップ(笑)

作り置きの冷凍保存も まだまだ 牛丼や ボロネーゼなど 残っているので 冷凍庫整理も行って はたして いつまでつなげられるか(笑)

わたくしのラボキラキラです(笑)音譜