今日で年内の金管練習を終えた こどもちゃん
その後 お昼を食べて お友達と自転車で自転車ピュ~
楽しく遊んだ後は 
さあ 地下鉄一人旅です音譜(ほんのちょっとですが)

いとこのうちにお泊りの予定なので
駅まで車で送って あとは一人で電車の旅

荷物も一人でまとめました
寝袋も入れて OK準備完了
$MEOW (ミャオ)-2010122814530000.jpg
駅で車から送り出すとき いろんな注意を伝えていたらあせる
わたしの心配を察したのか
「ママ、かわいい子には旅をさせろ!だよ」と笑顔で言い放ちました(o^-')b

前にコンボで 子供ちゃんが自分の着替えや出番に印をつけ
書き込んであったプログラムを
たまたまご父兄が見つけて
「本番中一人で着替えや準備をして えらいですねぇ」
と褒めてくださったことがありました
確かにコンボでは、子どもちゃんは2年生のときから 
私が説明し渡したプログラムに
自分でいろいろ注意書きをして 当日はすべて一人で
着替えや出順の確認などをやってきたんですよね

そうなんですね…もういろんなことが自分で理解できるし、
行動できるんですね(*v.v)。
少し淋しい気持ちもありますが 親として望んできたことです。

こどもは どんどん成長して 大人の方が 
その変化になかなか追いついていけないかもしれません

今年は 本当に大人になったなぁ…と感じさせられる年でした。
こどもが一緒に出たがる時期も あとわずかでしょう

この冬休みは 大掃除はほどほどに 
子どもちゃんとの時間を第一優先に
いっぱい 一緒に遊ぶことに決めましたチョキ(*^ー^)ノ