昨日は通常レッスンでしたので、会えた子ども達から
いろんな感想を聞くことができました音譜

またメールなどでねぎらいや暖かいお言葉などをいただき
とてもうれしく思いましたドキドキ次回への励みになります>(*v.v)。
ありがとうございました。

今回、事前準備をお手伝いいただいたり、ポットラックにしたこともあり、
例年よりは私も肩の力を抜い楽しむことができましたo(^-^)o
ブースの数や難度など、次回考慮しようと思ったこともいくつかありましたが、
まずは、楽しそうにしていた子ども達の様子から、
ハロウィンワークショップの1番の目的は達成できたと思います合格

いやぁ、これだけのハロウィンをやれるのは…自慢ではありませんが
少なくとも県内ではMEOWくらいじゃないでしょうかね(///∇//)


昨日会った子どもに、何が1番楽しかったか聞いたら
仮装、カボチャのカーヴィング、トリックオアトリーティング、
リース、ネズミ探し、ご馳走、とさまざまな声があがりましたが、
初参加だった人で、「ぜんぶ!ヽ(゜▽、゜)ノ音譜」とニッコリ顔もの人もいましたね(^_^)
子ども時代の楽しい想い出は、大人になっても宝物としてずっと心に残ると思います。

毎日の生活はせわしなく、子どもにしても厳しい現実に直面し
緊張を強いられることもあるはずですから、
こうして子供達がたくさん集まって楽しさを実感でき
子ども自身が満足を得られる機会はとても貴重だと思います。


ポットラックはよかったですねグッド!
子どもにしても親にしても、他のお家の手料理を食べられる機会って
少ないですからね…新鮮キラキラ
今回、みんな大好評でお料理もおやつやお菓子も
テーブルに上がったものはほぼキレイになくなりましたクラッカー

おじいちゃまが作って下さったおというお赤飯や、
だんな様もにぎってくれたというおにぎりに話題がアップ集中(*⌒∇⌒*)
そうですよね、子どものために時間を割いてくださったご家族の様子は
心温まる話題、それをお持ちいただいてみんなでシェアできるなんて
感謝の気持ち以外ありません。

ポットラックは味付け云々細かいことを気にする必要は全く無く
出来る範囲のことをみなさんとシェアし、お料理も話題も増え
いろんなものを楽しめる場として最適ですナイフとフォーク


今回私にとってもいろんな方の「想い」が感じられた機会でしたラブラブ
飾り付けをしてくれた人
事前や当日お手伝いしてくださった方、
お料理や飲み物、お菓子を持ち寄ってくださった方々
トリックオアトリーティングで子ども達の訪問を待っていてくださった方
初めての参加の方
小さな兄弟に気を配るおにいちゃん、おねえちゃん達
目を輝かせていた子ども達
見守るご父兄の姿

それぞれ さまざまな想いがあったと思いますが、
子ども達には、人の気持ちを少しでも感じとって
それに対して素直に感謝したり尊重したりする気持ちを
大切にしてほしいと思います。
いや、大人になってもものごと全てそういった「想い」で回っていると思うんですよね…
これは、おうちでもぜひ親子でお話してみてくださいね。

いやぁ、楽しかった音譜:*:・(*゜▽゜ノノ゛☆・:*:

さて、1ヶ月半後はコンボです!クリスマスツリー
気持ちを切り替えて、また一緒にがんばりましょう('-^*)/