週末は子供ちゃんはいとこちゃんたちとお泊りでした
子供ちゃんはいとこちゃんたちが大好きラブラブ
(わたしもラブラブ大好き)
特に1学年上(といっても4ヶ月違い)の女の子とは
歳が近いこともあってか強い絆を感じているようです

二人でなにか遊びをみつけては
ケラけら楽しそうに笑っています音譜

私もこの子たちと会うとなんだか元気が無かったときでも
発散するパワーをもらえるからか スグ元気になるんですよね
不思議…キラキラ
アドレナリンが出るのかな…はてなマーク

私は仕事柄、日頃から子供に関わる生活ですが
レッスンなどで子供と向かい合ったときは
もうその子と私との関係でしかなく
周囲の人との関係って一切入ってこないんですよね

そして 甥っ子姪っ子に関わらず どの子も輝きキラキラを持っていて…
それがきっと その子のその時の状態で少し変わりはしても 
本当に子供が輝いて見えるんですよね

キラキラ子どもは宝物キラキラ

ホントその言葉しか浮かびませんo(;△;)o

学生時代に哲学の授業でお世話になった先生が
よくおっしゃってたことを想い出します
「子供は大人とは違い(類)ますよ
 体の大きさだけのことではないんです」
その頃20代だった私には、何のことだか??
といった感じですが今になって分かります。

こどもは誰でも宝物
まるで孫やひ孫を眺めるおばあさんのセリフと笑われてしまうでしょうが
一緒にいるとホントにそう思えてなりません(*v.v)。


話がそれましたあせる

3年生の姪っ子ちゃんに会うと
「○ちゃん、絵を描いて!」と画用紙を持ってきます
「ここに描いて」と始まるのが
オーダーメイドの塗り絵です

髪型から洋服まで全てその子の希望を聞いて
少女マンガ風の絵をエンピツで描いてあげます
そのあとで、色を塗って名前を付けて
ふきだしにセリフを書いて出来上がりですが

「ちょっとポップな感じにしたいの?」とか
「この子はチャイナドレスだから中国人ぽい名前はどう?」
「ここでこの色使ってるからこっちの色も合うと思うよ」
とか子供主体ではありますが二人で相談しながら創り上げます

バレリーナ、お姫様、その妹、アメリカ、フランス、
さまざまな国の女の子

姪っ子ちゃんは ためているこの塗り絵で
絵本を作りたいそうです
とても大切にしてくれています

子供たちとはいつもこんなクラシックな遊びをしています
でも とても楽しいんですよ合格