冬瓜っていうと
和風だったり中華だったりのイメージですが

洋風のクリームスープでも
とても美味しかったラブラブ

先日大きい冬瓜を3分の1にカットしたものが
直売所で60円で売ってたのです
ちなみにまるまる1つは200円でした

Menu
・冬瓜のクリームスープ
 ショウガ、玉ねぎ、ベーコン、しめじを炒め
 冬瓜を加え、お水とコンソメで煮込んだら
 ホワイトソースとニラ、塩コショウで味をととのえて
 クルトン入れてできあがり!(買い置きしてあるお野菜で作りました)
$MEOW (ミャオ)-2010102020000000.jpg
夏の冷たく冷やした冬瓜スープも美味しいけれど
寒い時期の冬瓜もいいものですね

冬瓜っていうと私は香港の冬を想い出します
在住中、寒い時期によく冬瓜がメニューに上がってたのを(^~^)想い出します
とはいっても香港の冬は暖房を使う必要はないくらいなのですが
それでも冬場は暖かい鍋とかも人気なんですよ(o^-')b