秋はイベントも多く週末の予定もうまりがちですが
1年のうちもみじ山に出るには最適合格
限られた貴重な時期です
今でなくていつ行けるパンチ!

体慣らしにやってきました車
紅葉の始まった赤城山

小沼から入り落ち葉のじゅうたんを踏みしめ
長七郎岳に向け歩きます
$MEOW (ミャオ)-2010101710270000.jpg

白樺が美しく
空気もおいしい~ラブラブ
$MEOW (ミャオ)-2010101710230000.jpg

ゆっくり歩いても40分ほどで頂上へ
あっという間でした時計
$MEOW (ミャオ)-2010101710070000.jpg

下りは少しですが岩や石、濡れ落ち葉もあるので
トレッキングシューズとトレッキングポールは
力強い味方ですグー
$MEOW (ミャオ)-2010101710120000.jpg

小沼が見えてきました
白樺と紅葉が湖面に映えます
$MEOW (ミャオ)-2010101710290000.jpg

視界が開け本当に素晴らしかったキラキラ
ちょっと曇ってたのでこれで晴れていたらもっとキラキラキレイでしょうね晴れ
$MEOW (ミャオ)-2010101710380000.jpg

このあとはどんぐりを拾ったり
$MEOW (ミャオ)-2010101710260000.jpg
枯葉の下で芽を出しているどんぐりがいっぱい
これが木になるのですねぇ…(*v.v)。

キノコを観察したり
$MEOW (ミャオ)-2010101711180000.jpg
落ち葉拾いをしたりと
ネイチャーゲームに興じました音譜

楽しくて夢中でしたヽ(゜▽、゜)ノ

お昼は覚満淵を見下ろしながらおにぎりをおにぎり
$MEOW (ミャオ)-2010101712420000.jpg

お昼過ぎから人出が多くなってきたので(県外ナンバー車多かった)
下界に降りることにしました

途中物産直売所で秋の味覚も買い込んで(新鮮で安い!)
$MEOW (ミャオ)-2010101716100000.jpg
かごの中は拾ったどんぐり

ホントにブルーベリーの味がする
おいしいソフトクリームも食べソフトクリーム
(ベリーの部分味がしっかりする分、見た目もすごく濃い紫です)
$MEOW (ミャオ)-2010101713420000.jpg

栗は子供ちゃんの今週のおやつ
栗茶巾にかわり(子どもちゃんが自分で作りました)
$MEOW (ミャオ)-2010101719370000.jpg

新鮮なお野菜、うどんと豚肉は
キムチ煮込みうどんとなりました割り箸
$MEOW (ミャオ)-2010101718260000.jpg
昆布、豚肉、しいたけ、えのきたけ、キムチ、大根
ニンジン、ナス、サトイモ、小松菜、ネギ、ミョウガ
と具だくさんチョキ
遊びに寄ってくれたお友達も一緒に割り箸

今日は帰りの車の中で
次はどの山を歩こうか…早くも話題に!
お金も時間もをかけず
これだけ楽しめるんですものねグッド!

海でも山でも、自然にはパワーがあると信じていますキラキラ
子どもの時からそれに触れる機会を持って
その親しみ方を学び楽しさを知っておけば
大人になっても自分でその場所に戻ってくることができるはず…

悩んでへこんだり…ダウンしている時に
大自然を目の当たりにし、黙々と体を動かし汗をかくと
不思議に気持ちが吹っ切れてリフレッシュして
無意識のうちに元気になったりするんですよね…

子どもちゃんにもそれを知っておいて欲しいです

大変なことがあったり辛いときに自分自身で
自分の世界を広げられる方法や気分転換する手段を
引き出しとしてできるかぎりたくさん、幅広く
持っていて欲しいと願っています(*゚ー゚*)