週末、子どもはいとこたちとおばあちゃん家にお泊りで星
夕食はみんなで回転寿司に行ったのですが、
人数多く2テーブルに分かれました。

「MEOWちゃん、こっち!」と手招きされ
(甥っ子姪っ子にはいまだ名前にちゃん付けで呼ばれてます(//・_・//))
中一と高学年子ども3人のテーブルへ

いろんな話が飛び交う中アップ
5皿ごとにトライできるオマケのため
満腹団のアイディアは、デザートメロンで
皿数を稼ぐことでした
(おばあちゃんの奢りとはいえ…なんともA=´、`=)ゞ)

4人でなんとかがんばって40皿…でも
オマケは1つと収穫すくな~く…
MEOW (ミャオ)-2010080119250000.jpg

後に残ったのはメロンの皮の山
MEOW (ミャオ)-2010080119250001.jpg
(お見苦しくでごめんなさい)

はぁ、でもキラキラ楽しかった音譜


大勢が一緒に過ごすときは
だれでも好き嫌い、合う合わない
あると思います

でも全員が仲良くなれなくても
楽しく過ごそうという気持ちを持つことで
ほどほどの距離を保って
だれもイヤな気持ちにならず
楽しく過ごすことは可能だと思います。
それが人が集まるときのマナーと考えます。

大人でも、
自分の感情を顔や態度に出し、
周りのヒトがそれをどう感じるかにまで気持ちが及ばないヒトも
たまにはいますあせる

姪っ子甥っ子たちは、まだ子どもですが、
愛情もってしっかり育てられ、
数多いことで我慢することも多く、
その場の空気やヒトの気持ちに
子どもながらとても敏感です

彼らは周りのヒトをイヤな気持ちにさせるような言動は
ホント…しないんですよね

精神年齢は実年齢とはやはり違うのでしょうか…

大人でも大人になりきれないヒトはいるし
こどもでも大人だなぁと思わせられる子はいますよね…

何も無いところでもみんなで楽しくすごす方法を知ってる
遊び心満載の笑い声絶えない
とてもマチュアーな子どもたち

おば バカすぎるでしょうか(*゚ー゚)ゞ

でも私もホント…見習いたい目デス