お忙しい中、ご参加ありがとうございました合格
 各シーンの場当りが無事終わりましたグッド!

 はじめに、4つのお約束の確認をしました。
①先生が話し出したらすぐ「聞く」こと
②小道具で遊ばない 使う人は大切に扱うこと
③指示や注意は必ずシナリオに書き込むこと
④小さいお友達はみんなでみてあげること

 今回はじめて新しい幼稚園児のお友達のご参加もありましたがNEWお兄さんお姉さんを見習ってがんばりましたね合格
下に兄弟がいて慣れている人もいますが、大きい子が小さい子の面倒を見るのはMEOWでは当たり前のことです。今まで1番小さかった2年生もりっぱなお姉さんですよリボン

 待ち時間も、小さいお友達の様子を見て遊びを合わせてあげたり、声をかけてあげたり、出来ないことを手伝ってあげたり、おしゃべりや立ち位置を注意してあげたりと自分のことだけでなく年齢の違うまわりのお友達にも気を配ってあげられる人もいて…本当にえらかったです(b^-゜)

 私からも声をかけて、靴をそろえてもらったり、歩きながら食べないように注意しあったり、おやつも小さい子から選ばせたり手渡してあげてもらったり、忘れ物の注意をしあったりと、基本的な習慣や礼儀も自分だけでなく子ども同士で気をつけられるように意識しています。
 大人が口で注意するよりも、こうした子ども同士の関わり合いの中で学ぶことの方がずっと大きく、子供の意識にも残りますよねひらめき電球昔は縦割りでいろんな子が大勢で遊ぶ機会も多かったけれど、今は少ないですから…こどもどうしのコミュニケーションの場は減ってきていますね…。良い例をたくさん見て、場数をふんで慣れていってもらいたいです(*゚ー゚*) 

 さあ、コンボまで3週間!私も気合入れ一生懸命取り組んでいきますメラメラ
最終調整後もうすぐプログラムが上がりますグー
今週は劇の衣装も仕上げていきますねチョキ
セリフがまだ入っていなかった人は来週までに入れてきてくださいね!
いい舞台にしましょう演劇(*゜▽゜ノノ゛☆