今日は通常のレッスンに加えて、中学2年生の英語教科書のダイアローグに取り組みました。

be going to~の使い方などを理解しいろんな単語を入れ替えて自分で文章を作ったり、かなり文法中心のレッスンでした。

 途中、いろんな質問が積極的にとびかいました。… それも、とてもいい質問です。

たとえば、「I」「と「me」のちがいがハッキリしない…とか、今日」、「明日」という単語から、「じゃあ、あさっては?おとといは?どんな言い方になるの?」 とか、児童英検の準備でかなりしつこくやった、by、on, under, in などをを見つけては、「あっ、これ前やったからこうゆう意味でしょ?」とか(°∀°)b  


 今までバラバラだった知識が繋がってきてるんだなぁ…というのが見て取れました。持っている知識に繋がる内容に対して、とても興味を持っているのも分かります。自信がついてきている証拠でしょうね合格


 気分転換のためにやった新しいカルタも、 絵柄の面ではなくアルファベットのみで書かれたの単語文字の面でやりたいとのリクエストがありました。50枚近くの単語がフォニックスからもう読めるんですよね目


 やはり5年生になると違いますね。その成長をとても感じたレッスンでした。


 余談では、学校で嫌なことをする子にどう対処したらいいかなどに意見も飛び交ってましたし、コンボの劇演劇が何なのか知りたくて我慢できない!というようなことをワイワイ話していて、とても楽しそうでした音譜