子供の成長について、うれしい反面さみしさを感じるかどうか、夫にたずねたら、

「いいや、あぁ、成長してるんだなぁ…ってとてもうれしいよ」とのことでした。


 夫は子供のことを親思いと思っているので、あの子が自立しようとした時に親が少しでもそれを阻むような言動をしたら、だぶん離れていかなくなってしまうかもしれない、それが一番心配だし避けたいことだと言います。


 継がなければいけない家業があるわけでもないので、子供には実家・親に縛られること無く、自分の意思で好きな人と好きなところへ行って自分の家庭を築いて欲しいのだそうです。自分(親)に気を使って子供が道を狭めるのを見るのはしのびないし、親はいずれ先に逝くんだから、と。

 自立にはタイミングがあって、それを逃すと難しいのかもしれません.


 私もくぎをさされています。どんなにさみしくても、本人が成長し自立しようとしているときは、後押しをしてあげるようにと。それを引き戻させるような言動やそぶりも見せたらいけないと。キビシー叫びでしょ!? でも納得…

まだ本人が望む親子の時間を、今のうちに十分味わって楽しませてもらいましょう。


今子供は、大人まで半分、二分の一成人式が終わったようなものです。

残りの十年は、今までより大変なことも多いと思いますが、

1人で生きていけるようになるための手伝いが、私達親の仕事と思っています。