アカデミー賞作品で、インドのスラム街出身の少年が日本でもおなじみのクイズ番組ミリオネアに出演し勝ち進んでいく様子とあわせ、彼のそれまでの生い立ちをフラッシュバックで見せている映画です。映画

 スラムの子供たちの生活を見るのは辛いものですが、あんなに貧しい生活をおくってきた少年が一貫してこだわってきたことが何かという点で、最後には救いがあります右上矢印(^人^)。 

 目を覆いたくなるようなナチ収容所が舞台となったアカデミー賞作品で「ライフイズビューティフル」がありましたが、共に自分の環境がどれだけ平和で恵まれたものか認識するためにも、いずれ娘には見て欲しい作品です。しかしそれ以上に、環境に関わらずどう生きるのか、ということを考えさせられる素晴らしい作品だと思います合格