まずは、割り箸と輪ゴムでゴム鉄砲を作ります。

大人が作り方を説明してから、子供が各自自分ものを作るといいですね。性能の良いものを作るために工夫が必要ですし、試しながら改良したり、ハサミやカッターを安全に使う訓練にもなり、この工作部分だけでも十分楽しめます。

 次に、持ちゴム10個を各自持ち、2チームに別れマットレスなどで盾壁を置いて陣地を作ります。

暗くして相手の動く音をたよりに打ち合って持ちゴムが無くなったら終了!体に当たったゴムの数(自己申告)の合計で勝敗を決めるチーム戦です。

 暗闇の中、ゴムの飛ぶ音だけが聞こえる中、息を潜めて相手の動きを伺い狙い撃ちするので、ちょっとした緊迫感が楽しめます。陣地間に距離があるのでゴムが当たっても痛くありませんし、五感や集中力を駆使しての楽しい遊びです。音譜