甥っ子姪っ子達と会うとよく体を使った遊びなどをいっしょにするのですが、子供たちが大好きなのがこの「ダイコン抜き」です。

 うつぶせに寝て円陣を組む形で手を握り合います。自分がなんの野菜になるか考え決めます。ダイコンだけでなくさまざまな野菜になってOKです。

 鬼が「さて、どの野菜を抜こうかなぁ…」などと言いながら、「ダイコン~!」と子供の決めた野菜の名前を呼んで、野菜を土から引き抜く様に子供の足を引っ張ります。子供たちは必死にお互いの手と手を握り、引っ張られている仲間の野菜が抜かれないように力を合わせます。手を離し抜かれてしまったらアウトです。

 体力を使うのはモチロン、抜かれやすい小さい子をみんなでサポートしたり、手の組み方を工夫したりと、仲間が抜かれないよう協力し連帯感が得られる楽しい遊びです。私はもっぱら鬼役ですが、ギャーギャー抵抗する高学年の子を引っ張るのはかなり力が要り、こちらも必死ですあせる

 3人以上  室内  スペース要(畳より床が滑りやすくグッド!