11日、ピアニスト小原孝さんのコンサートに行ってきました。

NHK趣味悠々のピアノ講師としてもおなじみの方です。


地元スーパー主催の50周年記念イベントとして顧客申込み当選者ご招待の一般向けの企画だったので、正直言ってそんなに期待していなかったのですが、予想以上に素晴らしく楽しいコンサートでした。   

小原さんといえば、音大の先輩にあたりますが、私が在学中には新しい取り組みをするピアニストとして活躍し始めていらしてそのスタイルは賛否両論だったと思います。

今年が20周年にあたるそうで、月日を感じるとともにブランク無く続けてこられたということへの敬意を表したい気持ちでいっぱいでした。


音楽で食べていくのは大変なこと…でもピアニストとしてだけでなくビジネスの才も持ち合わせていらして両方をバランスよくこなすことが出来る方なのか、凄腕マネージャーかプロデューサーが付いていらっしゃるのか、当日会場を埋め尽くした人たちはクラシックファンといえる人たちばかりではなかったと思いますが、その一般大衆の心を鷲づかみにし、ヴァイオリンと歌のゲストを迎え2時間あきさせることなく楽しませてくれました。主催スーパー関係者の方々もここまで会場が盛り上がるとは予想してなかったのではないでしょうか。


構成や演出で、ここまでこちら側に降りてきてくれれば、一般の人も十分音楽を楽しめるんだということに驚かされました。

いいシゲキ(ノ´▽`)ノ勉強になりました。昨年ご一緒したミュージカル「トラップ一家」のマリア役(B)さんにも思いがけずお会いできたし、巣ごもり好きの私ですが、やっぱり出て行かないとダメだなぁ、とあらためて思った一日でした。申込みしてくれた夫に感謝!