メスキート (MESQUITE) | ☆「食」 in サンフランシスコ☆

メスキート (MESQUITE)

テキサスが生んだバーベキュー、燻製の仕方は色々ありますが、あまり知られていない

燻製用チップ、MESQUITE(メスキート)。  


これで燻製にした、肉や魚たち、ヤバイぐらい美味しすぎるんですっっ!!!

なので、このメスキートについて、ご紹介させて頂きマス☆

辞書を引いてみたところ、「豆科の低木(北米産)」 とありました。

検索した結果、リンクに張り付けられるような、妥当なウェブ・ページが見つからなかったの

ですが、適当にまとめてみると、


★魅惑的な香りの燻製用ナゲット。

★アメリカ南西部産の木材チップ。

★古くは、開拓者、そしてカウボーイ達に愛用され、肉料理に向いた香りを持つ。

★あまり見る事のない燻製材だが、色付きが良く、香りも強いので、ウォーター・スモーク等

 に、よく使われる。

★欧米では、比較的馴染みのある燻煙料。 香りが強く、クセのある肉類に使用されている。

★これのみを使用する他に、他の燻煙材をベースにし、ブレンドして使用されている。

★輸入品のみなので、専門店での入手のみになる。 →  YAHOO! Shopping


だそうです。

 

モスキート = 蚊?

ミスティーク = X Man に出てくる、青い女の人? 


発音は、この2つの中間です。  混乱しちゃいマス! (笑)


ところが、バーベキューと言っても、なかなかする機会もナイし、庭もナイし、と言う方に、

メスキートのリキッドと粒状のモノが市販されています。 (どちらも、$4~5ぐらい。)

アメリカの大手のスーパーであれば、スパイスのコーナーにだいたいあります。


サンクス・ギビングのターキーや、クリスマスのチキン等、オーブンで丸ごとローストする場合、

これを使うと、黄金色に香ばしく、とんでもないぐらいに美味しく仕上がります。


そして、普段のお食事でも、例えばサーモン。 ↓ こんな感じ。


  鮭に、岩塩と粒状のメスキートを塗して、

  30分ぐらい置き、オリーブ・オイルで

  ソテーしただけですが、無茶苦茶美味しい

  です♪


  他のお魚でも、お肉でも、何でもイケると

  思います。


  もし、入手する機会があったら、是非とも

  お試し下さいませ~☆


◆本日のランチの献立◆ 

・サーモン・メスキート
・豆腐とワカメとニラのお味噌汁

・アレックス’s ポテトサラダ (ピクルスが入っていますよ。)

・クレソンのおひたし (鰹節を切らしてしまいました。)涙



キーウェストのアレックスの両親から、まだ連絡ありません。 電話も未だに不通のようです... 

無事は確認されているので、大丈夫だと思いますが、とりあえず、アレックスは、あちらに向かう

準備をしております。  私は、猫ちゃん達がいるので、お留守番です。