クレジット情報流出の原因を考察する | 急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログ

急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログ

急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログです
残念なことに手当が少なくて、貧乏駐在妻をしています
バンコクの情報、節約術、貧乏生活の愚痴…
いろいろ吐かせてください笑
資産4000万円を目指す我々家族のケチ技など公開してます♡


実はこのブログ以外にもSNSでクレジットのことアップしたら、私も私の旦那の上司もというメッセージが届き、まぁまぁ周りの人が、タイで不正請求きてることがわかりました

みなさんもクレジットの請求を旦那さんと喧嘩する勢いでみたほうがいいですよ笑ううさぎ


旦那といろいろ話し合ってわかったことを共有します真顔



​Aカード💳

アップルから不正請求

アップルに問い合わせた結果アプリのゲームなどの課金に使われた模様

この時点でさらに旦那のApple IDの漏洩にも気づく

現時点で、アップルからの返金対応はしてくれない

また2次審査かけるが、もしダメならクレジット会社に電話しかない



タイに来てからこのカードで登録していたもの

・grab

・トリップドットコム

・klook

・タイにきて数回のマックスバリュー


​Bカード💳

旦那が保有していた私が知らなかったクレジット

これでAmazonから請求きていて、旦那に確認したところ、これは旦那の過失で喧嘩したカード


しかし、日本の通販で4万円近くのお買い物をされそうになって、クレジット会社が制限かけてくれたカードでもあった←昨日わかったこと

要するにこのカードも漏洩していた

そして、カード会社から漏洩されてる可能性があると手紙をもらっていたかーど


タイに来てからこのカードで登録していたもの

・エアーアジア公式



もともとこういうのは専門分野でしたので、なんとなーくわかるのが、たぶんクレジットが漏洩した原因はApple IDの漏洩が鍵だと思います真顔


多いのは、フィッシング詐欺メールでAppleIDとパスワードを入れてしまうケースが多いのですが、旦那曰くそれは絶対無理、なぜならApple IDのパスワードを忘れてしまってるから、旦那曰くそういうのはなかなかしないとのこと


ただ旦那の場合GoogleIDとアップルIDが一緒でパスワードも一緒らしいんですよ…


GoogleIDを登録したと言ってたのが


grabでした



というわけで、我々はgrabからクレジット情報を消しました

そして前の記事にも書きましたが、Apple IDパスワードも変更


これです!という確証はないのですが、一番怪しいかな…


それか公共のWi-Fiも怪しい…

個人情報抜かれる可能性が…


やはり私たち家族もVPNしないといけないかな??


どこか安くておすすめあれば教えてください滝汗



イベントバナー

 



タイ旅行、駐在では現金がおすすめ

使いやすくて可愛いお財布を

私はセカンド使いは小銭が出しやすいアタオを使ってます歩く