サービスアパート?コンドミニアム?裏情報ありありです | 急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログ

急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログ

急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログです
残念なことに手当が少なくて、貧乏駐在妻をしています
バンコクの情報、節約術、貧乏生活の愚痴…
いろいろ吐かせてください笑
資産4000万円を目指す我々家族のケチ技など公開してます♡

アメンバールールについて

承認されてない方はこちらのルールを読んでいただければ幸いです




よくサービスアパート?アパート?コンドミニアムどれにしたらいいですかという質問がきます

実際私もどれにしようか悩みました


ここでサービスアパートやアパートを全面的に推してくる、不動産の実態を教えます



よく不動産はこうやって言います


コンドミニアムはオーナーがバラバラでいい人もいれば悪い人もいる、だからもし悪い人にあたったら、対応が大変だから、オーナー一括管理している、サービスアパート、アパートがいいんですと


たしかにもし、直接交渉して自分たちで契約するなら変な人に当たった場合大変ですが、でも普通の駐在員は日系の不動産を通します


だから何かあった場合のオーナー対応は不動産が対応します


要するにそれを言ってくる不動産は



自分が対応するのがめんどくさいから、最初からサービスアパート、アパートにしてね


ということです


コンドミニアムを取り扱ってない安い物件を取り扱ってない不動産は、オーナーが最初から変な人とわかっていて大変だからこそ、取り扱ってない可能性があって、むしろ安いコンドミニアムを取り扱ってくれている不動産は仕事をしてくれているガッツな会社ということです笑い



そして、サービスアパートいいですよ!!

とてもいい生活できますよ!!と言ってくる不動産


いい生活は間違ってないですが、でも仲介手数料がめちゃくちゃ取れるので、全面的に推します!!

これはまぁ営業なんでね、仕方ないですよね利益重視なのは間違いないでしょう


しかし、最近の駐在員の手当がどんどん減らされているので、できれば安くていい暮らししたいですよね…

正直な話、コンドミニアムのいいところは、サービスアパート、アパートより電気代、水道代が断然安いということです…

サービスアパート、アパートはオーナー一括管理になるため、オーナーが徴収する分電気代は2倍になってしまいます…

そして築浅物件、好条件立地が安く契約できます



築浅、好条件立地コンドにするか、立地悪い、さらに古いサービスアパートにするか悩みましたが、私は今のコンドにしてよかったです

外付けエアコンというのもあって、電気代が今のところ周りから聞いてるものより安いと思います

←外付けエアコンの条件は少し家賃値上がりするところ多いです


あと、メイドを週一で雇ってますが、それでもサービスアパートより安く契約できてると思います💦



この話が少しでも参考になればと思いますキラキラキラキラ