底辺駐在妻の食費節約方法 | 急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログ

急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログ

急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログです
残念なことに手当が少なくて、貧乏駐在妻をしています
バンコクの情報、節約術、貧乏生活の愚痴…
いろいろ吐かせてください笑
資産4000万円を目指す我々家族のケチ技など公開してます♡

アメンバールールです





よく日本にいる時も食費を聞かれるとびっくりされるのですが、日本でかかっていた食費は2万円いかないぐらいでした


そこで私が行ってる食費節約方法を紹介します


 ​麦茶の節約方法


日本から持ってきた麦茶ですが、間違いなくきれたら、買い足さないといけないんですよね

息子くんが飲むので…

そんなバンコクでは高級すぎる麦茶ですが、


まず1リットルぐらいのポットに麦茶のティーパックを2個入れます




そして2リットルポットに浄水器の水を入れて

どっちも冷蔵庫に冷やします




あとは麦茶をコップに注ぐときに、コップに麦茶を2、冷やした水を8の割合でいれて、お酒を作るのと同じようにつくるだけです


麦茶は2パックも贅沢に入れているのでめちゃくちゃ濃くでるんですよね



こっちの麦茶は高級品なので日本で買って大量に送りましょう💦




 ​フードパンダ50%オフをチェックする


フードパンダって時々パンダマートで

50%オフや70%オフやってるんですよね

食べ物だけじゃなくて、日用品も

日用品(シャンプー歯磨き粉)やらオムツも70%オフの時にまとめ買いさせてもらいましたピンクハートピンクハート

食べ物もやっていて、スーパーより安いものを見つけたら必ずカゴに入れています

パスタソースが25バーツとか、シーチキン1個19バーツとかやっていて、お得キラキラキラキラ

ちなみに日本のカルディでは高級なキャンベルのソース缶も25バーツで出てる時は、即買いでした爆笑

ただこれだけしかいらないという1点買いは、配達料高いので、1点しかほしいのがないときはやめておいたほうがいいです







 ​スーパーの真ん中のコーナーは行かない


日本のスーパーもバンコクのスーパーも配置が似ているのですか、スーパーは外回りして1週だけ、短めにしています


真ん中のコーナーはお菓子やら、簡単にできる調味料とかいわゆる贅沢品コーナーなので、本当にこれが必要という時意外は入らないようにして、野菜、魚、肉、乳製品を見てすぐにお会計に行きます


うちの旦那はまだこだわりがないのですが、残念ながら息子くんはこの食べ物じゃないと食べないとか出てきてるので、高くても買ってるものまありますが、息子が食べる食べ物は優先にしてあとは、安い食材を選んで買うように心がけてます



 ​献立を決めて食材は買わない


献立を決めてしまうと、必ずあれが必要とかでてくるので、私は安い食材を購入して、クラシルのアプリでその食材を検索して料理を作っています

創作料理も多め爆笑いきあったりばったり料理です



 ​休みの日は昼ごはん食べてからお出かけ


家族3人でお出かけの時は、昼ごはんも現地で食べると高くつくので、なるべく昼ごはんは家で食べてから、お出かけしています


最近は休みの日はパパが料理にハマってるので、パパ料理食べることが多め


息子くんもパパ料理大好き完食です笑複雑




 ​疲れた日の夕飯は半額で買ってきたお惣菜をチンして食べる


お惣菜が50%オフがある日は必ず買って冷凍しておいて、本当に無理な時はこれをたべて過ごしています

マックスバリューのお惣菜半額は25バーツぐらいになるので、作るよりお得なのかも



こんな感じの節約生活を送っています


それでも、息子くんの偏食気味でやっぱり前よりかは食費はかかってます絶望


今月末の食費を楽しみにしててください笑


イベントバナー

 


日本からこういうの買ってきた方が楽です