海外駐在準備編10 バンコクの家探し② | 急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログ

急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログ

急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログです
残念なことに手当が少なくて、貧乏駐在妻をしています
バンコクの情報、節約術、貧乏生活の愚痴…
いろいろ吐かせてください笑
資産4000万円を目指す我々家族のケチ技など公開してます♡

前回の家探し編です


イベントバナー

 



​このブログは急遽バンコク駐在が決まった

主婦と赤ちゃんのブログです

海外駐在準備編を書いています

参考になればと思います


正直家探しは時間かかりました笑い泣き

日本に比べて本当にいいところじゃないと安心できないからです


とりあえず家探し条件で、私たちの優先順位をお伝えすると


1位 スーパーに近いこと

2位 築浅であること

3位 6階以上であること

4位 駅近であること

5位 マンション内に子供の遊び場があること


でしたニコニコ


まずスーパーに近いことは絶対大事です笑い泣き

送迎カーがある奥様はいらないかもしれないけど、旦那の送迎もついてない、底辺駐在妻なので、赤ちゃん連れて灼熱のタイで徒歩何10分も歩いてられませんガーン


これはもう絶対外せない条件でした



築浅であること、6階以上は理由があって、ゴキブリがめちゃくちゃ苦手で、絶対見たくないという理由でした


サービスアパート、アパートならメイドさんがペストコントロールを毎週巻いてくれたり、管理も行き届いてるのでゴキブリは出にくいらしいのですが、コンドミニアムはもう10年経ったらもう、古い建物に成り下がって一瞬で出るそうです

そして、6階以上の高層階も同じ理由で低層階よりかは出にくいという理由ですが、


でも東南アジアなので日本より出るらしいです昇天

諦めるべきなのかと思いますが、とりあえず先に住んでる旦那はまだ出たことないと言ってるのでこのまま維持してほしい爆笑

コンドミニアム選ぶなら毎月ペストコントロールを部屋にもしてくれるかがポイントです(バンコク駐在していたブロガーさんに教えてもらった情報ですにっこりコップンカー飛び出すハート



そして駅近も旦那が毎月通勤で必要なので、という理由です


そしてマンションの子供の遊び場があるかどうかですが、

なるべく部屋の中にある遊び場をお勧めします笑い泣き

外は暑いので遊びに行くことが少ないとか…


あとプールですがタイのマンションはプール付きマンションが7割

付いてないほうが珍しい!!キョロキョロ

本当には子供用プールがある物件がよかったのですが、予算的に諦めました笑い泣き


ちなみにタイは支援センターみたいな、無料で遊ぶ場所ありません悲しい

調べても調べても子供を遊ばすのにいちいちお金がかかるので、やはりマンション内の遊び場はほしいなーと感じました笑い泣き



あとは、マンション内にあるすごい施設といえば、サウナ、温泉、打ちっぱなしゴルフすごいところでシアターとかあるそうで、私が迷った物件はなんとカラオケがありました爆笑

↑もちろんですがこの施設がついてる物件は高めなので予算と相談です♪


ちなみに私が頼んだ不動産会社は


すずき不動産にしました




とても親切で、私の場合めちゃくちゃ条件強めでしたが、一生懸命物件の提案をしてくれて、感謝しかありません泣き笑い


あとはどこの不動産がお勧めだろう??


家探し編でしたニコニコ


イベントバナー