ケーキを焼いてみました★ | 新24時間おしゃべり日記

新24時間おしゃべり日記

児玉 知子のお仕事の事、プライベートなど日々の出来事を書いてます。


自分の誕生日会に向けてケーキを焼きましたw




{E97F3CE2-BEE9-4302-A2C1-BE337B98DA2E}

主役のはずですが、、、



{58A0A771-309D-4939-B144-AB3806727338}

頑張ってつくりました爆笑


昔引っ越す前の家の電子レンジのオーブン機能で作った時は大丈夫だったのに、新しい家のオーブンで作ったらスポンジがカチコチになりガーン

油断していました完全にえーん

カチコチと言うことは、時間を少し短くしよーと2回目!


{F56C94FC-A645-4820-86B0-A8E75253E41E}


次は膨らまず笑い泣き


最悪の場合もう一枚焼いて重ねる方向で再チャレンジ3回目!


{1AD056D1-A03B-43F0-ACCB-E841330FEDFB}


何とか膨らみ、でもチョットでこぼこしてましたか、今までとは違う感触流れ星


でももしかしたら中が生焼けかもしれないので、冷ましたら切ってみましたら

ラブラブ大丈夫❣️笑い泣き

なんとかスポンジができましたお願い




{75E45721-44C4-48FC-BE16-ABEBF89DFB32}


セリアで購入したプレートにチョコペンで文字を書いて、生クリームを作り中には缶詰の黄桃を入れ、スポンジにぬりました!

外はご覧の通りキウイとブルーベリーキラキラ


実はイチゴにしたかったんだけど、意外に3ショップいったらなくて、、、

柿や梨、オレンジとか全然ケーキにそぐわない果物で焦りましたがなんとか形にはなりました。

シックな感じに仕上がり案外満足です

私が失敗した経験を元にケーキの注意点を書きたいと思います!

1.      料理レシピの焼き時間はあくまで目安‼️
  自分のオーブンの癖を知りましょうニヤリ

我が家のは火力が強いのか?170度で20分やいたら充分でした

爪楊枝などで刺してつかなければ基本平気
焼きすぎるとカチコチになり焦げますキョロキョロ

2.     生地は必ずフワッフワになるまで混ぜてからの薄力粉をINする。

*なんならベーキングパウダーを入れる方が安全‼️

3.    卵は卵白、卵黄わけなくても大丈夫。フワッフワになるまで混ぜれば平気。

4.     ケーキの大きさは6号以下が効率よし!

6号ならケーキ下に引くプラスチックの皿?がセリアで売っています。
それだけでなく持ち運びの紙箱までも売ってます!が!6号以上はないんです!
そうなると、東急ハンズとかで1000円とかで売ってるの買うしかありません
ね!?効率悪いでしょ?〜
だからオススメは6号以下でーす。

☆どこのセリアにもあるかは謎です。

5.      缶詰は使うべし!
中に塗るシロップを缶詰のシロップで代用すればわざわざ作らなくていいので時短‼️(^-^)

6.      セリアや100均はフルに使うといい。

セリアはとっても便利!
プラスチック皿、紙箱、メッセージプレート、生クリームチューブ、粉ふるい 、おめでとうなどのプレート  全部購入しましたおねがい

しかも、意外に?美味しかったw

自分でも進められるくらいw

周りの評価も上々ハート

オーブンの使い方も分かったので又作りたいと思います爆笑