猫しっぽご訪問ありがとうございます猫あたま


ビルボードのテトリスさんインタビュー

いつもアルバム制作の背景を聞いてくれるので大好きです






*文が長くて読みにくいのでゴメンナサイ

MC)アルバムタイトル名はなぜ、Romance Untoldなの?ドキドキするんだけど

猫あたま僕たちのタイトル曲が、今までパワフルでダークな部分をお見せしてきたけど、今回は彼氏みたいなところをお見せしたくて、タイトル曲もロマンチックな感じの曲なんですよ

なぜRomance Untold というアルバムタイトルにしたか。。甘ーい感じですよね?!
たくさん期待して下さい!


MC)ロマンチックなところをシェアしてくれるのはドキドキするね

ビーグル犬あたま(ヒスンさんに無茶振り)

ハムスター難しいんだけど。。
舞台で明らかになるでしょう。。ハズカシイ

MC)オーケー!待ってるよー


MC)XOについて教えて下さい

ビーグル犬あたまジェイクは、あ僕じゃなくて、アメリカのJVKEで。。(笑)
最初に彼の声でデモを聞いたときは、僕たちとかなり違うスタイルで興味を持ったし、JVKEが言っていたけど、このアルバムがやったことのないもの、たぶんコンセプトがってことかな
だからXOはタイトルソングとして完璧だし、キャッチーだと思ったし、ワクワクしました


MC)コラボレーションについてどう思う?

🐧TikTokをよく見るのですが、JVKEさんのをよく見ていて、自然に彼の曲によく触れるようになりました
今回僕たちのためにこんなに素晴らしい曲を作って下さって感謝しています


MC)Brought The Heat Backについて
なぜバッドソングを?ステージでの準備ができていたのですか?

ハムスターこの曲のジャンルはディスコで、今まで活動しながら一度もやったことのないのですが、実はこの曲は舞台のためだけに準備しました


MC)Handred Broken Heartsについて
この曲は僕をナーバスにさせるんだ
ジョンウォン、君が書いたんだよね

猫あたま最初この曲は完成していませんでした
コーラスとバースだけが完成した状態でシヒョクさんが渡してくれて、残りの部分に取り組む機会を与えてくれて、プレコーラスを書いてみたんです

それで、ありがたいことに採用していただいたので、こうやって初めて参加することができました

ハムスター僕は個人的にプレコーラスが一番好き

猫あたまホントですか?イーヒッ!テンキュー!

★ジョンウォン作曲部分


*******

最初『トップライン』を作曲したという情報で、『トップライン』の意味がよくわからなかったんですが、たぶん『バックミュージック』の対義語なんですよね
(つまり表に出てるメロディー全体のことですね)

パンさんは、穴あきの状態でイプニにお題を渡したわけですね
そういうところは素晴らしいと思います

育てるという意味で、何もないところからやらせるよりハードルが下がるし、採用されるチャンスがあるならやる気にもなりますよね

ウォンちゃんの作った部分は、本人曰く『ヒスンひょんかジェイクひょんに歌ってほしい』とプロデューサーにお願いしたって、インタビュー記事やショーケースでも話していましたね
ソヌちゃんもそこを歌いたかったんだって。。

改めて聞いてみると、すごいなぁって思います
あれを20〜30分で思いついたなんて!
天才猫だ〜〜

ヒスンさんにベタ褒めされて、ハグしに行くの可愛いかったね (←ショーケースの話)



*****


MC)ところでヒスンも参加してるよね

ハムスター僕がいいものを出したかったので時間がかかりました
初めてリリースする曲がファンソングだなんて本当に嬉しいです
エンジンを念頭に置いてこの曲を書いたと言っても過言ではありません
ギターループか何か流れて、何かあるときにエンジンと一緒に楽しく歌えるような、幸せな感情を感じられるような歌だったらいいなと考えて、そんな曲を準備したと思います
ホントにメンバーにも感謝してるし、レコーディングをよく頑張ってくれて、良い曲ができました
みなさん、たくさん聴いて下さい!

MC)7人みんな関わったんですか?

Yes!
ビーグル犬あたまエナイプンにとって意味のあることで、みんなにとっても、ファンソングで。。

ハムスターああ、これも言わないと。。
歌を作りながら感じたのが、僕たちも一緒に歌うのもいいけど、すべてのエンジンと一緒に呼吸するようなモーメントがあったらいいなと思って、そんな瞬間のために合唱も入れることになったんですよ
一緒に歌い、一緒にに何かを共感できる、そういうタイミングもあるので、すごくよいことだと思います

↑この部分が昨日ショーケースで涙ぐんだことに繋がるんですよね




MC)Romance Untold が公開された今、何を望んでいますか?
アルバムについての最終的な感想は?

セキセイインコ黃僕たちがダークでシックなコンセプトを今までやってきたから、今回のコンセプトフォトでもちょっとフワフワした(柔らかく温かい)感じの写真がたくさん出たので、歌もそういう感じで、エンジンの皆さんに僕たちの違う色をたくさん感じてくれたらよいなと思います


以上になります


イエローハートご覧いただきありがとうございましたイエローハート