猫しっぽご訪問ありがとうございます猫あたま



コピー問題。。

正直、これはハイブだけじゃないと思ってます

例えば、ハイブアイドルの楽曲制作は、1曲丸ごと1人の作家さんが作ることってほとんどないです

作詞、作曲それぞれに複数人のクレジットがあります

制作過程は、コンペ形式で複数集められて、PDによって組み合わせられたりしますよね

参加される作家さんも、ハイブ所属とは限らないし、作家さん自身も他の会社のアーティストにも提供していたりすることもあります

記憶に新しい、GDAのダンスブレイクの楽曲盗用問題も、外部からの持ち込み企画でした

ウォンちゃんがそのことについてWライブで言及していたんですよ

記憶に残っていたんですが、最近やっとその該当箇所を見つけました


2024/01/07 Wライブより
(13分50秒あたり〜)


猫あたま『このダンスブレイクは外注したんです

作って下さったダンサーの方がエナイプンにすごく興味があるみたいで、

一生懸命作って下さったそうなんです

この試案が本当にすごいんです

これを。。どんな形でもいいから、試案が公開されればいいな

本当にかっこいいんです

試案が最高です』


と、言っていたんです

普通、振り付け準備するとき、楽曲もセットで準備してくると思うんですが、もしそうだとしたら、このダンサーさんが楽曲準備してきたことになります

だからビリフやハイブに責任がないということではなくて、楽曲盗用や著作権に対する認識が、韓国という国の中で薄いのでは、と思えてきて。。

知名度の低い楽曲をSNSで拾ってきて、少し変えて気軽に使用しちゃうことが日常的なのかも。。


そして、あれだけコピー問題を提起していたミンヒジンさんでさえ、今色々出てきています

ミンヒジンさんも、何かのインタビューでニュジの曲を決めるとき、何曲かの中から選んだと言っていたんです

その曲がどの作家さんからなのか。。
社内なのか、外部からなのか。。

これを聴いてみて下さい
↓↓↓
めちゃくちゃ『Attention』じゃないですか?!
これはコピーではないの?!

2021年3月16日リリース


それから、『Jeans』というメキシコのガールズグループのビジュアルやロゴがそっくりすぎて。。


 

『Jeans』を『New Jeans』にしたってこと?!



衣装などのビジュアルもYoutubeで見てみたら、似てるな~って。。

韓国でも話題になっているようです







映像ディレクターコメント↓
(Hype Boy  Cookie のMV担当)





イエローハートご覧いただきありがとうございましたイエローハート