猫しっぽご訪問ありがとうございます猫あたま


公式案内が来ました!



7月12日カムバだよ

公式立場。。

なんと安定感のある言葉なんだ
そして、これが正しいマスコミの使い方

今回改めて思ったよ
ダクムンアルバムはカムバと一言も言ってなかったですからね


*****


さて、MEMORABILIA

MVがアニメだったし、エナプ公式Youtubeじゃなくて、ダクムン公式から出ていて、たぶん広告も付かないから、再生回数は今日やっと100万回です

そもそも限定生産だけあって、ハントチャートも初日Moon ver.が153,510枚。。
(もう1種類の数字がわからなかったので、もう少し多いはずです)

本国のメロンチャートも一応覗いてみたんですが、


ユニリス11,950人
709位


年代はいつもと同じ感じでした

余談なんですけど、韓国のアイドルオタって10〜
20代前半って言われていますよね
でも、こういう年代の分布を見ると、追っかけしない隠れオタクを含めたら、案外日本とあまり変わらないんじゃないかな


こういう順位とか見ちゃうと残念に思うかもしれないですけど、個人的には思ったより良かったと思っていて。。

だって、ほとんどプロモーションなしですからね

他の3曲もユニリス見てみたら、だいたい5,000人くらいだったので、本国でのオタクがそのくらいってことなのかな〜と思いました


昨日ちょこっと触れたプレイブっていう2次元アイドルの曲が、実はメロンのTOP100に入っているんですよ

こういうの不思議ですよね。。


2次元と3次元の共存も受け入れてくれ


本国ではこんな感じなんですが、グローバルでは結構評判がいいみたいです

(先程のNEWSEN記事の続きです↓)
↑これは iTunes の成績ですね

あと、Apple Music のアルバムチャートに25位でランクインしました

それから、Spotify Grovalの『Daily Top Artist』に134位でランクインしました



Spotifyもチャートの種類が色々あるんですが、

『Daily Groval Songs』のほうにタイトル曲がランクインしたらすごいと思うんですけど。。
(今回はまだランクインしてません)

曲がめちゃくちゃいいから、見つかってほしいですよね


*****


昨日のWライブの開封式

途中で寝ちゃったんですが、可愛かった。。(笑)



スーツばしっと決めててね


エナイプンの字がちっさいと。。

ウォンちゃんが、ジェイひょんのお誕生日にプレゼントしたズボンを、この前のシアトル(故郷のタコマ)のサウンドチェックのときに履いてくれてたって。。





可愛いすぎないか。。(笑)

ニキ君もズボンをプレゼントしてくれたそうなんだけど、きっともっとオシャレなやつだと思う

けど、こっちを選ぶのね。。しかも故郷で履くわけさ



イエローハートご覧いただきありがとうございましたイエローハート