猫しっぽご訪問ありがとうございます猫あたま


あの記者会見のあとに収録したと思われるインタビュー、『CBS キム・ヒョンジュン・ニュースショー』より約23分間喋り倒した内容です
(下に訳をつけました)

長くなるので、簡略にした部分もあります
(それでも長いです)
あの会見と違って、落ち着いたテンションでした

正直、あの会見は下品な放送禁止用語が悪目立ちして、更に2時間強喋り倒したから、論点がぼやけました
それが狙いなのかもしれませんが。。

個人的には同情しなくはないけど、あの会見での汚い言葉、むき出しの感情、あれには本当にビックリしました

あの会見だけじゃなく、カトクを見ると普段からあのように汚い言葉を相手に投げつけているのがわかって、普通に社会生活する上で終わってると思ってしまったし、そもそもビジネスにおいて、あの感情むき出しな姿は到底ありえないです

そしてそのあと、このインタビューを見たら全然トーンが違ったので、ちゃんと敬語も話せるのに、『こういう(汚い)話し方は生まれつきなので』と言ってることが全然理解できなくて。。

でも、今回のインタビューは話したいことが一応わかる内容で、ちゃんと丁寧な話し方をしていたから、なぜ会見でこういうふうに話せなかったのかな、同じ日なのに。。って正直思いました

もちろんHYBEにも悪いところが多々あるだろうし
どうにか歩み寄れないのかなと思っています


*****


Q.)1週間沈黙していましたが、会見やインタビューを決心した背景は?

こういうことが起きることがわからなかったので、とても恥ずかしかった
最初の日は唖然とし、多くのことを感じた
正直、ハイブのことを悪く言いたくはない
多くの人たちが私のことを悪く言って
何をもってこういうことを言うのか

私には最初で最後になる機会だと思う
どう振る舞おうか、良く装うより正直になるのが良いと思った
もともと人生の歴史がまっすぐではなくて、
ロボットのように生きる人ではない

どういう基準で、どんな視点で、どんな目的で見たら、このような奇妙な力が働くのか

これは言葉だけでなく、実際に私が経験しているからなので怖かった

Q)何を怖いと思うのですか?

俗に言う、1人の人間を陥れるなら、
こんなふうに陥れるなんて本当に驚いた
こんなことができるんだ
何がこんなにまでしなきゃならないんだ
嫌いで憎いと思った
そして色んなことを学んだ
様々な角度をもって見たら実際には何も出てこないのに

Q)経営権を奪取しようとしたので、監査に着手したという報道でしたが、会見ではそんな気はないと言いましたね
ハイブは証拠資料を出すと、電算資料だと言っていましたが、おそらくADORのPC

それぞれの個人PC

Q)それを調べたんですね
プロジェクト1945という文言が出てきて、カトクで経営権奪取を試みるという対話資料が公開されて、これはどう見ますか?

私が攻撃された方法が、他のカトクの文脈がないから、会話にはコンテクストがとても重要で、私がどういう気持ちで、どんな状況で話したのか、そういうことが除外されている
私だけでは(この文脈が)できることではないと言いたくて

(*ここの部分がつなぎ言葉が多くて、色んな言い換えをしていて、それを長く話していたので不明瞭でした)

私たちが人を責めるのは簡単なことで、これは信頼だと思うけど、そういうものがないのか
1人でこの持ち分で何ができるのか

Q)HYBEがADORの80%、ミンヒジン代表が18%、職員が2%ですね
奪取しようとしたことはない?

当然!これを誰が?!

Q)接触したことも?

ないです

Q)ここに登場する単語、シンガポールファンド
これはとても具体的な言葉ですから本当に何かあるのでは?会見でこんな感じの話をしましたが

これは、私が人のせいにするわけではないが、私1人の会話ではなくて他の人の会話もある
私は実はそういう分野を知らない
会社経営、運営的な経営、M&A、投資とか

これは完全に他分野なので、ただこういう意見があるんだな、ある時は真剣に、ある時は軽く
それは互いに話す人たちだけが知っている雰囲気があるじゃないですか
そういうときのカトクの対話や雰囲気を全部覚えてますか?
そういう話を組み込んで集めるのは異様だ
疑いたくないけど、意図が異様だ

Q)お金の問題は全くないと言ってますが

正直言えば、パン代表もわかってると思う
私がずっと言っていたこと
お金の問題ではなく、価値評価の問題なので

Q)パン代表と最初は互いに尊重してとても良い間柄だったけど、すれ違い初めた決定的な時期はいつ?

私がもともとHYBE初のガールズグループを作る予定だったのに、少し一方的な通知で変更になって、重要な約束が破られて、基本的に数年引っ張ってきた
そのような反感があった

Q)NJがいるのに他のガールズグループがデビューして、その過程で、なぜNJが推されなければならないのにって?

当時はまだNJという名前はなかった
とにかく私は悲しみが大きかったから、道徳はないのか?という私の基準があった

Q)そのようなものが積み重なって、今回その新人グループの登場がトリガーとなった
こんな記事もありましたが、『ミンヒジン代表、ILLITがNJをコピーした』『B◯Sも私をマネして作った』『T◯S、ラ◯ズ。。』
そんな話をしましたか?

そのような趣旨で私が話したとここに書かれているが、ただ申し訳ないけどこういう言及をしたくない

私は正直趣旨をどうやってわかって、それをそのように書かれているのか、よくわからないけど、そんなことは言ったことがない

ここに、何?質問紙を見たら、Y2Kスタイルが
質問紙にあわせて、私が答えるなら、もっと理解することが容易いようだが。。

Q)Y2KスタイルがNJもとにかく。。

(*ミンヒジンさんが強く言葉を被せてきて、この部分はよく聞こえませんでした)

借用したんじゃなくて!
Y2Kスタイルを基盤に作られたグループなんですが、これがどうやってNJだけの固有のものだ〜とか、
これは論点が異なる
話が違う

私がよくやったんだ、私たちのものだけが最高なんだ、という話ではない

誰もがみんな、今、文化が、同時代の文化の特徴が出てきて、非常に多様なソースがあるじゃないですか

そういうことを、自分の個性としてどのように合わせていくのか、創造の時代だから

そういう時代に生きているので、絶対に私のだ、というのは難しいから、そんな単純な話ではない

さっきも言ったけど、そのようなフォームが似ているのです

Q)作っていく公式?マネジメントの、このグループで浮かぶ公式?

公式?!なんか、ちょっと、外観が、なんだろ。。どんな感じなのかとか、皆さんが、私が、感じる時は問題がないかなって、私たちは考えるんですが、そういう(引っ掛かる)ことがあったので、問題提起を起こした

Q)似ているという状況は、実は業界だけのことだから、同じ一般人には理解しにくいかもしれないですが、そうした場合はNJというグループのどんなイメージが消耗する、こんなことで副作用があるとかありますよね?

そういうことと、イメージが、私たちが以前出てきたガールズグループとは何かが違うと、反対な感じ、こうして今話題になったチームで、それが既製化するのは仕方がないと、私もわかっていて

だけど、その既製化するポイントに、その密度ってあるじゃないですか
ここまでは大丈夫だみたいな、そこまではちょっと線を越えてるなみたいな

その性質が私たちだけのためのものだとは思っていないから

(ここでMCさんが何か話そうとしたのを遮って、言葉を重ねています)

そういうのを受けても、何かと言うと

最初に、『ミンヒジンが貪欲だ』という話を作ろう
だから、経営権を奪う

それで、2番目は話が乱暴だから
大衆にある私への偏見ががあるじゃないですか
私が自信があるように話をすると自意識過剰に見える

こういうふうに話すけど、私は生まれつきの言葉がある
そういうことを捉えて、嫌いだとアンチたちが喜びそうなことを出してくる

そして次に、人格が問題だ、性格が問題だというふうに、1つずつ投げてきて、これはとても残酷だ

Q)結局こういうことを言ったことがないということですね

誰かが私を真似した、コピーしたという話は個人的に私語としてできますよね
当然私がそう感じたら言うこともできるじゃないですか
私が言うけど、文脈があって、その文脈はカトクでしか見れない文脈だけで、彼も知らない
カトクに入れない

その時のどんな状況で、気分が良ければ良いような表現もあるし、気分が悪ければもっと悪く表現する、人間だから

私はこれを経験して、すべての人にお願いしたい
みんな一緒に守れたらいい
先に攻撃されると、防御する時はやむを得ない
攻撃する時は、思いやりと言うと変だけど、それでも相手を少し思いやって、息する空間でも。。

Q)少しは違う、ということですね

そして、こういうやり方で攻撃をしなければならなかったのかは、まだわからない

Q)私たちがHYBE側の立場を聞くために、問い合わせをしましたが、直接的な答えを聞くことはできませんでした
ミンヒジン代表の記者会見のあと、公式立場が1つ出ました

〘HYBE 公式声明より〙

ミンヒジン代表が記者会見で主張した内容は事実ではなく、1つずつ列挙するのが難しいほどです

当社はすべての主張に対して証拠と一緒に反論することができますが、回答する価値がないと判断し、1つ1つ議論しないことにしました

こういうコメントが出ましたが、

私も同じように戻したい
その言葉を私にしたように
私も実はそんな気分

Q)だからその間沈黙していた?

これを1つ1つ対応するのは異常だし、私がまるで認めて対応してるみたいじゃない?!

何かあるかもしれないから、その何かをどうやって解釈するかが重要なのに、どんなことも話をする時はこっそりやってはいけない

私はそういう問題を最初は中で解決していたけど。。

Q)暴露された
なぜ表に出たと思いますか?

私をダメにしたいと思って。。
これは表現が異様ですが、私が何を言っても信じられないように感じさせたい、みたいな感じがある

Q)なぜミンヒジン代表をダメにしたいと?

だからそれがわからない
ただ人が嫌う、何かの理由

私もHYBEもやるだけやったから、幼稚だからやめましょうよ
大衆の前での紛争はやめたらいいのに
なぜ私たち同士の是々非々を知らない人たちに
世論審判で勝ったとしても、それは真実ではない
真実は当事者だけが知っている

Q)一番心配していることは何ですか?

いつも言っていて、願うことは、私を放っておいてほしい

Q)NJカムバックありますね

明日カムバックじゃくて、予約販売というのと、最初のコンテンツが出る日です
ティーザー写真みたいなのが出て

Q)どれくらいこの状況、不愉快な日が続くと?

私はそれが一番わからない
HYBEがなぜあえてこの時期にこうやって出してくるのか
私が仕事できないのが明らかにわかるじゃないですか
私が仕事をすごくハードにすることを彼も知っているし、それをなぜあえて今こうやってやるんだ
それも世論で

人生最悪の経験だ
NJメンバーが私のことを『代表、今ドラマみたい』って言っている
1人で想像してみたら、その表現にとても共感した

Q)NJメンバーが?

はい
こういう放送に出て、私にNJメンバーの話をするなという人たちもいるんですよ
私がどうしてNJの話をするなって
NJのオンマが表現する言葉なんです

Q)HYBEも今回アーティストのことを言うなと言っていますが

私が書いたと言っているが、なぜ私的なカトクのことまで話を持ち出すのか
何も関係のない人がそれを開けてみたら

(このあたり聞き取れず)

両親とメンバーとはすごく緊密に繋がっている

Q)代表も感情が込み上げているみたいですが
NJメンバーと話したら泣き出しそうですね

今日の機会を通じて、私がNJメンバーと温かい関係だと思った
(感情が)とても熱くなって、本当に何か変だったことがあって、幽霊のように
あの子たち、メンバーたちみんな、私に電話してくれて
慰めにならないかもしれないけど、ずっと愛してると言ってくれて
私がその瞬間死にたい気持ちになっていたから
生かされた
とても切ない
もともとNJの子たちは、みんなよくしてくれる
私たちは話すことが多くて、お互いに会うと、私は正直だから、こうやって話をたくさんする関係だから

(もっと色々言ってますが、上手く日本語にできなかったです)

こういう話が出て、お互い全くわからない状況だから、私はむやみに言えない
だけど今、たくさんの考えがある
これほど話をできることはないじゃないですか

MC )NJに対する愛を持った人
切々と感じます

私に子どもがいないのでそうなのかもしれない
あの子たちが最初の何か、まるで5つ子のように思って、
有限かもしれないけど
実際にこうやって育ててみると、そんな気がしないかも

Q)記者会見も、このインタビューも、前後を見ながら話すスタイルのようですね

だから実は、ダメージをたくさん受けて、それで話をして、容易いことではないけど、それで誰かはとても不快なこともあるし、

私を好きな人もいて、私を嫌う人もいて、
私が性格がこんなふうに見えるから、私が何か(?)したら、会社がカトクでそういう話をして、そういうのは違うでしょ

ああ、カトクでそういうものを受け取って

もちろん、カトクでもできるけど、私が好む部分が、緻密な部分が多いから

私が気にしない部分は無関心なんですよ
私はこういう管理をあまりしないので

Q)経営権についての考えがたくさんあったら、堂々と言われたでしょう
そういうスタイルでしょ

だから私が言ったじゃないですか
とにかく80%ここにあるから、どのような方法を打っても。。

あれもこれも抜け出す
そういうことではない
抜け出すなんて、もともとないので、何から抜け出すんだ
だけど、私も彼らがそうだったら、疑うかもしれない
私を知らないんだな

一方で私も1つの角度で見るから、怒りが込み上げたら、こうして辞表を書いて、次に破くじゃないですか

そのような感情がいつどのようにあったか
私はたくさんは覚えていない
そういう状況を誰かが見たときは、そのようになることもあるだろう
だから私が素顔に(正直に?)なればよいのです

MC)ハイブ側にも私たちがインタビューを求めました
ハイブ側に反論があればインタビューの機会を与える約束をし、今日困難な状況の中で話をして下さり、ADOR、ミンヒジン代表、ありがとうございました

ありがとうございました


*****


カトクに関する話は、音声も聞くと濁すような言い方をしていて、やっぱり100%は信じられないかなと思いました

盗作に関することは細かく言っていましたが、背任に関することになると濁しているような印象を受けました

経営権奪取というより、高値でADOR株をHYBEにすべて売り戻し、ADORを空にして出ていく計画のほうが現実的にありえるかなと。。

個人的な考えです


イエローハートご覧いただきありがとうございましたイエローハート