猫しっぽ ご訪問ありがとうございます 猫あたま



ジョンウォン、ヒスン、ジェイの記事が
公開されました。。












大好きなウォンちゃんの声について
超ロングインタビューだったので
ウォンちゃんのだけノーカットで。。
余裕があったら、
ほかのメンバーのは要約して後日。。


* Google 翻訳なので、少し訳がおかしいところは意訳して直しました。


Q) 先ほど撮影前にメンバー皆さんでワイワイ騒いでいましたけど、ジョンウォンさんのユニークな声だけ聞こえたんですよ。


A) あぁ  そうですか?


Q) そんな話を聞いたことはありませんか?学生の時、みんなで騒いでいたのに、先生が『ジョンウォン、静かにして!』みたいな。。


A) そんなことはありませんでしたよ。実は私は自分の声が珍しいことも知らなかったんです。歌う時、特にそういう話を聞いたのですが、練習生としてキャスティングされて楽しさを感じるまでは、歌やダンスに関心が全くなかったからです。私の声が珍しいなと思ったのは、I-Land放送に出演して初めて知りました。


Q) 知りませんでしたか?放送でもジョンウォンさんが登場するとすぐ、パンPDが『ヤン・ジョンウォンの声がとても魅力があるから重点的に聞いて欲しい』と別に言及するほどでしたじゃないですか?


A) 練習生の時は、褒め言葉をほとんど言わないからです。上手くやっていることがあっても何も言わず、修正しなければならない部分だけ教えてくれます。それで、全く知りませんでした。

最初のミッション曲である、シグナル曲をする時にしかわかりませんでした。多くの人が同じパートを歌うから、自分の声を探すのが容易ではないかもしれませんが、私の声は私が聞いてもすぐわかりました。


Q) その後もう2年が経ちましたが、ジョンウォンさんのボーカルにも変化があったのでしょうか?


A) あります。私たちが今回コンサート準備しながらARのため録音をやり直した部分がありました。最初の頃の声を聞いてみると、赤ちゃんみたいでしたよ。とても(声が)細い。これまで活動しながら、厚くなって成熟した感じがあるようです。


Q) リーダーでありながら、同時にチームで最も可愛い人を務めていますが、それは簡単ではありません。


A) 私も不思議です。


Q) 可愛いリーダーを夢見る全国のチーム長たちに秘訣を一つだけ伝えてもらえますか?


A) 秘訣ですか?まぁ。。(長く悩む。。)
ただ与えられた状況に合わせて自然にやればいいのかな。


Q) 乗ればいいという意味ですね。


A) はい。はい?(笑) いいえ、いいえ。。
私は本当によくわかりません。私はただ年齢がマンネラインに属しているからだと思います。何かをするという意味では、本当に秘訣とかはないです。


Q) ジョンウォンさんが思うヤン・ジョンウォンという人はどんな人ですか?


A) 私は責任感のある人だと思います。
チームレベルで見たり、私の個人的な側面で見たり、一度言ったことはできるだけそのようにやろうとし、もし達成できなければ自分を責めてストレスをたくさん受けるほうです。『これをしなければならない』としたら、時間がかかっても何とかするほうです。


Q) メンタルが強いという話をたくさん聞くこともあります。


A) 性格的な側面のようです。外的要因のためにストレスをあまり受けないほうです。それでも積もり積もって爆発するみたいな。。実はそれが最近悩みです。買い物をしたり、映画を見たり、皆さん、ストレス解消方法があるでしょう。ところが、私は休暇の時になると本当にやることがなかったんです。それで、最近は私だけの解消方を少し探しています。


Q) インタビューの準備をしながら、ジョンウォンさんは舞台に立ってファンとコミュニケーションを取るのが大好きなようだと感じました。


A) そうですね。実際、私たちが今回の活動前までファンの前で何かをする機会がなかったんですよ。(コロナパンデミック中の2020年11月デビューのため。) それで、音楽番組のような舞台に上がっても、ただいくつかのスケジュールの一つ、『放送のための撮影』のように感じられる側面がありました。

ところが、最近は本当に舞台ごとに新鮮な感じで、ファンがすぐ目の前にいて、場所ごとに来る方が違うから、最近は舞台が楽しいです。新しいことをする感じで、伝わる力も違います。


Q) 最近、『アイドルコミュニケーション王』1位に選ばれました。


A) (笑) コミュニケーションは実は一生懸命やるというよりは、私も面白くてするんですけど、それで褒めてもらえるから、気分が良かったです。


Q) ジョンウォンさんは、ファンとのコミュニケーションが努力ではないんですね。


A) 私は、何をしても面白ければ長くできると思います。もちろん、努力もある程度あります。
私たちのファンコミュニティーを見れば、本当に多くのファンが多くの表現をしてくれるのに、私たちは7人しかいないから限界があるじゃないですか。それでも、皆さんが私たちに(メッセージを)送るのを見たり聞いたりしていると、私たちもできるだけ何か表現をしなければと。。それがファンに対する基本的な礼儀だと思うようになった部分もあるようです。私の小さな表現も、皆さんが好きでいてくれるので、それが面白くて、感謝しているから続けられることなんです。



以上ここまでがインタビュー内容です。



イエローハートご覧いただきありがとうございましたイエローハート