2019 神子元島ダイビング #5 (ハズレ自撮り棒!?) | メオッツ!?のダイビング(+旅行)あれこれ

メオッツ!?のダイビング(+旅行)あれこれ

ダイビング(旅行)やボート、車(レヴォーグ・WRX-STI)、グルメなどなどをたらたら~っと書いてます

9月1日(日)以来、実に1ヶ月以上振りの神子元島でした。

ここんとこは、落差もあるようですが100匹単位のハンマーは健在。

透明度もまずまずのようです。

 

10月4日(金)は、強風のためクローズでしたが・・・

 

南伊豆に到着した深夜には満天の星でした。

いい凪になりました。

 

10月5日(土)

1本目

アンドロ → カド根 → 三つ根 → 北

メオッツにとっては今期一番の透明度でした。

水温も26℃以上。

離れたところからでも「カド根」のほぼ全体が見渡せました。

 

2週間ほど前には「カド根」に掴まっていると、ハンマーの方から近寄ってきてくれたそうです。

この日は、先発の他船から深場でハンマーの情報が入っていました。

 

しばらく「カド根」で待って、各チーム根を離れ始めました。

2~3チームが見える範囲で深場を探しながら、「三つ根」方向に流して行きました。

なかなかの流れで、途中で根に掴まりながら流しましたが、ハンマーは見えませんでした。

最後にヨコシマサワラ(ワフ-)が1尾現れて終了。

 

「カド根」を最後に離れて、一番西へ向かったチームが深場の群れを発見していました。

 

2本目

カメ根東際 → 東の高根 → 東

濁りが入ってきたのか、1本目よりも透明度が落ちていました。

流れも強くなっていました。

 

ここ最近の傾向は、「東の高根」の東だということでした。

「東の高根」辺りで2~3匹発見しました。

「東の高根」に掴まって待っていると、他のチームがやって来ました。

 

そのチームと東の深場を探しました。

1匹見えましたが、すぐに消えてしまいました。

その後も5匹ほど見えましたが、追いつかず群れだったかどうかは確認できませんでした。

 

みんなは3本目に行きましたが、メオッツはやめておきました。

3本目は、更に濁ったとのことでした。

 

フォンテーヌでランチ。

 

↓ キッシュがなくなってしまったので、クロックムッシュ&カレー

 

← いちじくのタルト

 

 

ディナーは、お部屋ごはんでアカハタのアクアパッツァにしました。

 

10月6日(日)

この日は、F氏が参加。

予報より風は吹かず、お日様も出ました。

ただ、お昼に近づくにつれて風が強くなってくるとのことで、

8:00出航の2航海+オプションの3本目という日程でした。

 

1本目

アンドロ → カド根 → 南

みんなは、昨日の江ノ口エリアが「地ごみ」だったので、。真っ直ぐ沖へ向かっていました。

先発の他船チームも皆そう狙ってました。

オットは「地ごみ」だったら方向転換することにして、まずは「カド根」に行きました。

そこから、深場を探しました。

結果、ハンマー1匹でした。

 

群れはもう少し南だったようです。

1チームだけが遭ってました。

 

2本目

風が強くなってきました。

船長からあまり南に出ないようにとの指示で「カメ根」東際からエントリー。

 

流れはまあ普通にあったので、まずは西で待ちました。

次に「南の高根」で待ちました。

最後は、そこから船長の言う南のギリギリと思われる辺りを流しました。

 

もう間もなく北へ振ろうかと思ってたその時、100匹ほどのキレイな編隊が現れました。

透明度もよくそれほど深くなかったので、キレイに見えました。

 

安全停止の時にツマがハウジングのモニターを見せるので、

何かと思ったらメディアが入っていませんでした。

オットが使って外したままだったのです。

なので、今回は海の画像がありません。

 

ハンマーが現れてから南へ追ったのですが、船長にはギリギリオッケーでした。

F氏は恐らく今回が今年最後の神子元になるので、大満足で帰ってもらってよかったよかった。

 

んが、今週末はまた台風でクローズです。

 

 

追伸

また、自撮り棒が外れました。

今度も船の上で・・・このゴープロはどこまで憑いてるのでしょう!!

この自撮り棒は、まるで石灰岩のように削れていきます。

ネジ山が削り取られてカメラネジが外れてしまったのです。

 

↓ ネジ山がなくなってます

↑ ポロポロ削れていきます