10年強の結婚生活で旦那から受けた

DV・モラハラ・不倫

 

専業主婦だった私が

離婚をどう乗り越え

シンママとして生活してきたのか

の記録です

 

今、結婚生活で苦しんでいる方

離婚の話がまっただ中で

不安を抱えている方へ

 

少しでも

私の体験が励みになり

お役に立てますように・・・

 

「○○(名前)のため」

 

○○のために言ってるんだよ

○○のためにやってるんだよ

 

と、いかにも

相手を思いやる言葉

 

彼がよく私に使う言葉でした

 

最初は

「あぁ、私のためだったんだ」

「私が勝手に悪いようにとってるんだ」

 

と言われる度に

なんで私は素直に受け止められないんだろうと

自分を責めていました

 

でもこれって

呪いの言葉だと思うんです

 

これを言われると

「嫌だ」って言えなくなる

 

嫌な気持ちになってしまう自分が

悪いんだって思ってしまう

 

相手は自分のことを思ってくれているんだから

それに応えなきゃと思ってしまう

 

相手をコントロールする言葉

 

本当に相手を思うのであれば

 

「○○のため」

なんて言わない

 

相手が苦しむような状況を勧めたりしない

 

これは夫婦間だけではなく

親子間でもよくあるのかも知れない

 

こういう人になって欲しい

こういう行動をして欲しいという

自分勝手な気持ちから

発する言葉

 

愛している相手から

これを言われると

 

愛してくれている人が言うんだから

これが正しいんだろう

 

愛している人が

自分のために言ってくれてるんだから

それに応えよう

 

そう思ってしまう人が

少なからずいると思う

 

「○○のため」

と言われたら

 

本当に私のために言っているんだろうか?

私はそれで本当に幸せなんだろうか?

 

と立ち止まって欲しい