地震、そして原発、本当に大変な状況ですね・・・

ここ最近はずっと自宅安静してたので(お医者さんにいくらなんでも散歩しすぎと言われた)、毎日TVにかじりついて見ていました。

でも目に入ってくるのは、とても現実とは思えない光景ばかり。


全く被害のない地域に住んでいて、しかも関東に住む親族や友人もみんな無事。

当たり前の毎日を送れることがどれほどありがたいか。

温かいご飯を食べていても、温かいお風呂に入っていても、被災地のことを思うと胸が痛みます。


こんな身では何もできないけど、せめて・・・と思って、先日ささやかながら募金してきました。

東北地方の妊婦さんとか子連れのお母さん、本当に大変だろうな。

こちらのドラッグストアにはまだミルクもおむつもたっぷりあって、送ってあげたいと心から思いました。

もちろん、買い占めなどしないように、最低限の分だけを買って帰りましたよ。


被災地の方々が、どうか1日も早く平穏な生活に戻れますように。


+++++++++


そんな中、ついにツインズ34週を迎えました。

34週くらいで肺の機能が完成して、体重も2000gくらいあれば、ほとんどNICUに入らなくて済むんだそうで。

双子妊婦にとっては大きなハードルなんですが、ここは越えられたようです。

最後のハードルは正産期の37週かな。

あとちょっとだ1号2号!


里帰り前後で2人のお医者さんに診ていただいたのだけど、

2人ともハイリスク妊婦に慣れてらっしゃったのか、はたまた結構ゆるーい先生だったのか(汗)

特に大した注意を受けることもなく、脅されることもなくここまでやってきました。

でもネットで調べれば調べるほど


「 多 胎 妊 婦 に 安 定 期 は な い 」

「 運 動 な ん て と ん で も な い 」

「 長 期 に 渡 る 管 理 入 院 」

「 2 4 時 間 点 滴 で 絶 対 安 静 ( ヘ タ す る と ト イ レ ま で の 歩 行 も 不 可 ) 」

「 た い て い の 人 は 早 産 に 」

などなど、ツマをビビらせる情報の数々が。

もういいかげん心配だから入院させてほしいと先生に懇願したけど、大笑いで却下された。


「もうあと2週間ほど持てば、産んじゃっていいです」

ってオイオイ!!


しょうがないので、もうしばらく大人しくしておきます。