一度だけ訪れたことがある
札幌の街には
心に染み込む音の
思い出があります。

時計台の鐘の音

せっかくの旅だから
あれを見て
これを買って
色々食べて....

頭の中でプランを
練って歩いていました。

乾いた風にのって
聞こえてきた鐘の音

噂には聞いていたけれども
こんなにも
美しく懐かしいような
響きだったとは!

快い音の、快い連打に
ふと我に帰り

せっかくの旅は
風土を楽しむためもの

東京に
お持ち帰りする
思い出づくりしちゃダメ
今ここを観察すること!

そんな気づきを
受け取りました。

それから数年が経ち
ニューヨークの教会から
聞き覚えのある音が
聞こえてきました。

ネットで調べたところ

時計台の鐘は
ニューヨーク市の
ハワード時計商会より
購入されたものでした。

1881年
天体観測によって
時刻調整されて
澄んだ鐘の音とともに
正しい時刻を
知らせ始めた歴史が
あったのでした。
 

 







最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

七夕女織

 

 

 

Line@では、
癒しの音楽家が
知っておきたい
月の満ち欠けの神秘を
・新月
・上弦の月
・満月
・下弦の月
それぞれの時刻にあわせて
配信しております。

 

ぜひとも繋がってくださいね。

よろしくお願い申し上げます。