みなさん おはようございます![]()
わたし、、、、夏にやらかしてしまい、、、
すんごいシミでちゃいました![]()
![]()
9月にはいり、、、覚悟はしていたものの
実際に出てくる 出てくる
この状況はかなり
ショックでした![]()
10月になってやっと手入れの効果がでてきたのか
若干ましにはなりましたが![]()
もとが白いので、すぐ赤く焼ける ちょと黒くなる シミでる![]()
毎年、今年こそは焼かないぞ![]()
と思うのですが。。。。
海行くと はいりた~い
およぎた~い![]()
衝動が抑えきれず、、、顔ごと入り泳いでしまします![]()
結局 ま 夏だし
なんて思ってしまい
9月入って後悔です![]()
鼻やほほは、高い場所なんで焼けやすいですが
今年はおでこにもシミがでてしまいました
(いや~~)
なので、同じような悩みを持つ人もいると信じ![]()
秋のサンケア ご紹介しますヾ(@°▽°@)ノ
日焼け後のお肌や シミ ソバカス 色黒 くすみでお悩みの方へ![]()
まず、色素沈着の原因は。。。
メラニン色素のメカニズム ということで
色素形成細胞(メラノサイト)がメラニンを作ります。
このメラノサイトが活性化することで
色素形成刺激ホルモンが多量に分泌され
メラノサイトに影響を与えてしまいます![]()
(ここで、シミ クスミになるのを防ぐのが美容液です♪)
そしてメラニンを作り
メラニンを保持した基底細胞が表面化に押し上げられ(ターンオーバーといいます)
アカとなってはがれおちずにそのまま皮膚の表面にとどまると
シミやくすみなどの
色素沈着が発生します![]()
(ここで食い止める 整えるのが、洗顔料 化粧水です)
なので、ターンオーバーを正常に保つことが大切なんです![]()
色素形成刺激ホルモンが多量に分泌される原因は。。。
①紫外線による刺激
②精神的ストレス
③妊娠などの女性ホルモン分泌過剰
④内臓障害
⑤飲酒物(カフェインなど)
⑥酸性体質
などがあげられます
②~⑥には、日常生活における生活スタイルの見直しが必要です
食生活も規則正しくバランスよくですね(*^▽^*)
わたしは、① ⑤に当てはまるんですが
⑤は、譲れないので笑 スキンケア ビタミン摂取で乗り切りたいです( ̄▽+ ̄*)
夏は特にみなさん意識高いと思いますが
実は、日常の紫外線があなどれないんです。。冬場でも。
あるあるって当てはまる方いるはず笑
以下で当てはまるのないですか![]()
・すっぴんで洗濯物を干す(ついついやってしまいます><)
・ちょっとコンビニまで行く(これはしません^^)
・曇りだからと日焼け止めぬらず外に出る(これもしません^^)
などなど・・・
今は、特に昔と違いオゾン層破壊もすすみ、紫外線の量もupしています。
なので、年中サンケア意識しましょう♪
紫外線 昔は健康にいいって 子供のころ
よく何もぬらず海 川 プールなど入ってませんでした![]()
今の常識として
紫外線は美肌の敵です
紫外線は肌の乾燥や炎症を引き起こして
メラニンを増やし 角質層を厚くして
真皮層のコラーゲンやエラスチンを破壊するんです
(やめて~)
これがクスミやシワ たるみの原因となります
美肌にまったくいいことはありません
美肌維持のためには、紫外線 徹底的に防ぎましょ![]()
また、SPF PAしっかりあるサンケアも年中使用しています。
なかなか、1回ぬると 汗や海入りとれてもぬりなおさないのがだめですが![]()
ちなみに。。SPFってなにか御存じすか![]()
数値が高ければ 高いほどいいと思いません![]()
ここが、落とし穴なんです![]()
SPFってサン プロテクション ファクターの略なんですが
数値は紫外線B波の防止効果を表します
この紫外線B波というのは
ほてりや赤み 腫れを引き起こし ひどい時はやけど状態に![]()
ちなにみ、私は、このB波にやられやけど状態になりました
めっちゃ痛くて4日間冷やし続けました![]()
SPF=1 で約20分ぐらい紫外線から肌を守れる時間をさします
PA値とは、紫外線A波防止効果があります。
この、PAというのは
日焼け後黒くなるサンタンという状態を引き起こし
シミ ソバカスの原因となります![]()
+は「効果あり」
++は「かなり高価あり」
+++は「非常に効果あり」を示します
これをみると、たとえば、SPF35 で約11時間40分 効果ありますよね??
SPF50 とか、、いりますか?って疑問です
落とすのに専用クレンジングがいるというのは
お肌にはかなり負担になるということです
日中お日様がってっている時間防げたら十分ですよね?
ぜひSPF値みながらPAの高いものお選びください♪
豆知識として
紫外線の量は 1日では10時から14時がピーク
1年では5月~8月がピークなんです
お日様が照っていない日はないので、年中サンケア必要です(^O^)/
美白ラインはもちろん ターンオーバー正常にするために
体の中から気をつけていきましょうね![]()
今日も一日 みなさんにとって良い日になりますように![]()