こんばんは、そしてはじめまして!
新潟県新潟市東区空港西1-15-10にてラーメン屋をオープンします、店主の佐久間博文です。


屋号を『麺屋 玄洋』
読み方は『げんよう』です。
母には不謹慎だからと反対されていたのですが、実は親父の戒名から取ったものなんです。


この字を分解して調べた時に
『玄』は奥深い様、その道に深く通づる
『洋』は海を表し、強くて優しい様
ラーメンの道に奥深く突き進み、強くて優しい男でありたいという僕の想いと合致していること、母と残された家族を頼むと僕の誕生日、2月25日を命日に選んでいった親父の分も生きていくと決めたことでこの名前に決めました。
看板を妻の友人に書いてもらいましたが、なかなか良いですよね?





こちらはお店のロゴ💁‍♂️
意味ばかり説明してるとクドイのでこちらはまたいつかお話出来たらと思います。





地元である新潟で高校卒業後、東京へ上京し19年。
沢山の仲間に支えられ、兄貴分に色んなことを教わり、人生を変えてもらいました東京の有名ラーメン店の師匠のもとで8年半修行しました。



ラーメンを通して、地元新潟を盛り上げたいのはもちろん、お店に来たお客様が今日という1日に1つでも大切な笑顔を作れる場所、あそこに行くと元気がもらえる、何かあの店に行くと落ち着くんだ、そんなお店を作ることがラーメン屋としての仕事だと師匠から教わり、僕にしか出来ないことがあるという想いを持って新潟へ出店を決めました。





お店の工事前の外観




以前の内装のまま



まだまだ変わっていく途中経過もお伝えしていきます!





オープンが4月頭になりそうです、ハッキリした日にちがもう少しすると伝えられるのですが今の所は4月頭とお伝えさせて頂きます。
麺屋玄洋のラーメンの内容も改めてご紹介しますので、これからも玄洋ブログをよろしくお願い致します!