本日9/2より、つけ麺の麺を変更します | 麺屋 伍鉄のブログ

麺屋 伍鉄のブログ

ブログの説明を入力します。

ようやく念願の麺が見つかりました!
菅野製麺さんにわがままを言い、5種類ものサンプルをいただいて、ようやく見つけることができました。
切り歯は以前と同じ12番ですが、縮れのせいか、太くなったように思います。
今回の麺の特徴は、なんと言っても食感!
加水率を下げたので「もちもち」に、さらに「弾力」が加わりました。
自分の言葉で表現させていただくと「ぐにぐに」です。
かつ、タピオカがなくなったせいか、小麦の香りが強くなった気がしますねー。
これで麺に「存在感」が出たと思います!
(以前のタピオカ麺はスープの食感に埋もれちゃってたんですよね…)

なお、この麺はタピオカ麺以前の麺と同じく、一玉250gとなっています。
そのため、麺量も以前同様「並盛250g、大盛(1.5玉)375g、特盛(2玉)500g」になります。
つまり「中盛」がなくなります。

最後に、麺の変更に併せて、スープも魚介を抑え鶏を強調してみました。
自分では美味くなってると思うのですが…。
よく来て下さるお客様、会計時などに意見を求めたりするかも知れませんが、よろしければご感想など聞かせていただければ幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。



麺屋 伍鉄
埼玉県南埼玉郡宮代町学園台1-12-6
営業時間 11~15時
※現在、夜の部の営業はしておりません
定休日 木曜



Android携帯からの投稿