家事が楽しいと思うのは、どんなとき? ブログネタ:家事が楽しいと思うのは、どんなとき? 参加中
本文はここから

家事で楽しいと思うことは、茶碗洗いと流しの掃除をし終わったときに、きれいな状態になっているとき、やってよかったと思います。

でも、やるまでが、ちょっとたいへんでやだよね。だから、好きな歌を歌いながら茶碗あらったり掃除するのです。
そうすると、いやなことも楽しくなるのです。楽しく掃除したときの仕上がりはけっこうよかったりします。

あと、煮物関係の料理をしているとき、歌を歌って、何曲歌ったかで時間の長さをはかって、そろそろいいかなと、火を切ります。まっている間のイライラが解消されます。

なんか、歌も完全に覚えてないから、忘れたところを適当に歌詞をつくって歌い、それもおもしろいなって、たのしんでます。

ただ、掃除機をかけているときは、音がかきけされるので、その時だけ歌いません。

本当に家事のみで楽しさを感じているときは、やはり、おいしい出来上がりが予想できる料理を作っている時かな。

なんか出来上がって食べるときの楽しみが時間が過ぎるたびに増していって、はやく食べたいなって。

そんなとこかな。基本的に、あまりしたくないことだけど、しないわけにはいかなくて、細かくこれをまずやろうと決めて、一つ一つ小分けに目標をクリアしていくと、これがかたづいたと、ちょっと達成感があって、また、次のことをしてもいいかなって感じになります。たぶん、私は、家事することは嫌いなんだろうけど、でも、しないと家じゅうがめちゃくちゃになってしまうから、なんとかやるように気持ちをもっていくのです。きっと、楽しくやろうとしてると思います。無意識にね。

洗濯しないと着るものがなくなっちゃうし、洗濯してないものは着たくないよね。じゃあ、その、きれいに洗濯された下着や服を着たいという目標をたてて、それをするには、洗濯して干さなきゃならない。さあどうする。で、私は、お風呂に入る時、服とかを洗濯機に全部入れて、お風呂に入っている間に、洗濯機を回して、夜のうちに、干してしまうのです。朝、いそがしくてやれないと思うし、次の日休みであっても、だらだらと寝てしまうだろうと思われるので、それだったら、夜干しちゃえって。毎日やっているから、量も少なく、干すのに10分程度。それで、洗濯されたものがきれるんだったら、満足ですよ。って、計画たててるから、もう、達成感をもつことで、マイナスイメージを飛ばしてます。楽しんでいるといえるかわかりませんが、いやいややることはしないようにしてます。

あまり、あとまわしにしないで、なるべくかたつけてから、ゆっくりしますよ。

あれもやらなきゃいけないけど、まだやってないと思いながら、時間をすごしたくなくて、どうせなら全部おわった、あとはおちついてゆっくりしてられるっていう余裕な気持ちでいたいからさ。

その気持ちを基本に、動いてます。そうすると、家事を楽しめると思います。

それに、だいぶやってるうちに慣れてきて、それほどいやともおもわず、当たり前になってきてもいます。

楽しいとおもうには、やった後の良い結果を思いながらやれば、きっと楽しくなると思います。

家族のいる人なら、家事をして家族がきもちよく過ごしているのを想像すれば、やりがいがもてて、楽しくもなるのではないでしょうか。

私は残念ながら一人暮らしだから、そういう楽しみはもてませんけどね。

お母さんとかって、きっと、そういう気持ちでやっているんじゃないかなって、思います。

じゃなきゃ、やってられませんよ。たいへんだもん。



東芝ecoスタイル「ママゴコロ家電」サイト
東芝ecoスタイル ママゴコロ家電