今日は仕事が忙しく、帰宅が遅くなりましたしょぼん

主人は休みなので、家にいます。



我が家では、ピアノもエレクトーンもリビングにあります。

誰かがテレビを見ていたら、ピアノは普通のアップライトなので音が出ますので、弾く事は出来ません。

エレクトーンはヘッドフォンが使えますが、ヘッドフォンをしてもベースの打鍵音などが、結構響きます。

なので、家族誰かがリビングでテレビを見ていたら、練習ができません(´・ω・`)

昨日は、仕事の後コンサートに行って夜遅くに帰宅したし、今日も主人がいたので楽器は弾けませんでした。

先程主人が2階に行ったので、久し振りにヘッドフォンでエレクトーンを弾きました。

2階にいても、ベースの打鍵は響くらしいので、短時間でやめました。



通常私が練習出来るのは、平日で主人が帰宅するまでの間です。

中々厳しいですガーン






以前から思っていましたが、ピアノブログを書かれている人は多いですが、エレクトーンブログはあまり見ませんよね。

ブログ村のエレクトーンランキングに行っても、ほとんど書いていらっしゃるのは、エレクトーンの講師の方です。

そして、エレクトーンの事を知らない人も多いようなので、ちょっとエレクトーンと言う楽器を紹介させて下さい。






ヤマハのサイトより

写真も載っていますので、行って見て下さい。

http://jp.yamaha.com/sp/services/myujin/309.html




改めて考える エレクトーンってどんな楽器?


2014.6.26

エレクトーン, 楽器探訪

11954 views


欧米のオルガン文化を取り入れ、日本で独自に開発、発展してきたエレクトーン。両手両足で上鍵盤、下鍵盤、ペダル鍵盤を操り、全身を使って音楽を表現する奏者の姿は躍動感たっぷり。思わず見入ってしまいますよね。

エレクトーンにはありとあらゆる楽器の音が詰まっており、ひとつの楽器の音を単独で鳴らすこともできれば、ストリングスやブラスなどのセクションごとに複数の楽器の音を重ねて鳴らすこともでき、表現力の幅広さはまさに無敵。3つの鍵盤にさまざまな音色(ボイス)を振り分け、リズムをバックに「ひとりオーケストラ」や「ひとりロックバンド」を楽しむこともできます。

またエレクトーンならではの特徴のひとつが、「レジストレーション」(以下レジスト)と呼ばれるボイスやリズムの組み合わせを使う演奏スタイル。なおエレクトーンには、音楽ジャンル別によく使われるボイス、リズムを組み合わせた「レジストレーションメニュー」が内蔵されており、そのまま使ったり、編集を加えたりすることができます。

「例えばオーケストラの曲を弾きたいとなったとき、何もないところからボイスやリズムの組み合わせを考えるのは大変です。ですが、オーケストラ系のレジストレーションメニューを使えばすぐに演奏がはじめられますし、オリジナルのレジスト作りもより簡単に行うことができます」と、開発担当の鳥村浩之さん。



奏法についても、エレクトーンならではの特徴があります。それは鍵盤のタッチ。同じ鍵盤楽器でも、ピアノの場合は減衰音(鍵盤を叩いた後、徐々に小さくなる音)ですが、エレクトーンは持続音で、打鍵後もタッチによって音量や音質に変化をつけられます。そのため、通常は鍵盤で表現できない弦楽器や管楽器の伸びやかな音も再現可能となります。

出せる音が無限にあり、自由に編集を加えられるエレクトーンは、もはやシンセサイザーと同様のハイテク楽器。でも、音作りがメインであるシンセサイザーとは異なり、一度きりの演奏をどう聴かせるかに重点が置かれているのがエレクトーン。このポイントが、楽器の根幹であるといえます。

エレクトーンは事前にいろいろ仕込む楽器と思われがちですが、仕込みは主にライブ演奏のためにすることですし、ピアノやオルガンのようにその場で弾くことも楽しさのひとつです。また、エレクトーン一台で完結する音楽だけでなく、ほかの楽器と一緒にアンサンブルすることもできます」(鳥村さん)

技術の発展によって多彩な表現が可能となったエレクトーンですが、果たして最新のエレクトーン事情はどうなっているのでしょうか。詳しくは、Take2で見ていくことにしましょう。







【楽器探訪 Another Take】エレクトーン Take2

エレクトーンに新風を吹き込んだ「ステージア」


2014.6.26

エレクトーン, 楽器探訪

5182 views


現在のエレクトーンを語るときに外せないのが、2004年に発売された「ステージア ELS-01シリーズ」(以下01シリーズ)。当時インターネットの普及による情報化、ライフスタイルの多様化が進み、エレクトーンも大きな岐路に立たされていました。

「ステージアを開発するに当たっては、エレクトーンに携わるさまざまな立場の人間が集まり、エレクトーンがどのような楽器か一から見直したり、エレクトーンを取り巻く環境について問題点を洗い出したりしました」(鳥村さん)

その結果生まれたもののひとつが、鍵盤や脚、ペダルなどの各部をユニット式とするコンセプト。以前は、上位モデルが欲しいときは楽器ごと買い換えねばなりませんでしたが、ステージアはユニットの交換によって上位モデルへとグレードアップでき、モデルチェンジがぐっと手ごろになりました。


「電子楽器はモデルチェンジのサイクルが早く、そのぶん奏者の負担が大きくなっていましたが、ユニットのみの交換とすることで負担を少しでも軽くしたいと思いました。さらに、インターネットに接続して機能のバージョンアップができるようにするなど、楽器を購入後も時代の変化に対応できるよう開発を行いました」(鳥村さん)

次に、ステージアのデザインに焦点を当ててみましょう。以前のエレクトーンは木製だったり、ピアノをイメージさせる黒を生かしたデザインでしたが、ステージアでは鍵盤ユニットを支えるフレームにシルバーの金属を使い、シンプルでモダンなデザインに。現代の居住空間との馴染みもよく、部屋の中で浮くこともありません。

加えて、楽器の両サイドや背面から奏者の足の動きが見やすいのもポイントです。
「エレクトーンは観客に背中を見せて演奏するのが一般的でしたが、ステージアでは奏者が客席のほうを向き、足さばきを見せながら演奏する選択肢も生まれました。また舞台上だけに限らず、演奏する場がどこであっても、奏者の演奏姿が格好よく見えるデザインを意識しました」と鳥村さん。

ユニット式のアイディアや、表現力や機能性の高さが多くの奏者の支持を得た01シリーズ。とはいえ、やはり10年ひと昔・・・。次々と新しい技術が生まれ、音楽のトレンドも変わってきたことから、2014年春、10年ぶりにフルモデルチェンジが実施されることになりました。新シリーズとなり、ステージアはどのように進化したのでしょうか。






【楽器探訪 Another Take】エレクトーン Take3

変えるべきもの、変えざるべきものを見極める


2014.6.26

エレクトーン, フルモデルチェンジ, 楽器探訪

5058 views


2014年4月10日より発売がスタートした「ステージア ELS-02シリーズ」(以下02シリーズ)。フルモデルチェンジによって最も変わったのは、表現力が格段に上がったこと。ボイスやリズムのバリエーションが01シリーズの倍以上に増え、流行のJ-POPサウンドに対応するレジストレーションメニューなどが新たに加わりました。

なかでも02シリーズで初搭載となるのが、生楽器の音をリアルに再現する「スーパーアーティキュレーションボイス」。アコースティックギターの弦と指のこすれや、管楽器らしいビブラート(音の震え)まで再現するだけでなく、楽器側が演奏の流れに合った音を瞬時に判断し、自然につなぎ合わせてくれるというから驚きです。


「以前はタッチやペダルの操作で音にニュアンスをつけていましたが、スーパーアーティキュレーションボイスを使えば、普通に弾くだけでそれぞれの楽器の奏法にマッチした表現の音が出るようになっています」と教えてくれたのは、マーケティング担当の吉村大樹さん。

また01シリーズで開発したユニット式を生かし、現在使用している01シリーズを買い換えることなく、02シリーズと同等の性能にアップグレードできる「バイタライズユニット」を発売。ただし性能はアップするものの、鍵盤、ペダル、液晶パネルの使い勝手はそのまま引き継がれ、01シリーズで作ったレジスト・演奏データを02シリーズでも再生できるようにするなど、末永くエレクトーンに親しめる工夫が凝らされています。

「エレクトーンがこの先どのような方向に進んでいくかは未知数ですが、守っていかなければならないものと、電子楽器だから新しく変わっていかなければならないところがあると思います。その取捨選択は、02シリーズで果たせたかなと思います」(鳥村さん)

なおデザインについても、変えているところと、変えていないところがあります。
「02シリーズでは、鍵盤の両サイドとバックのフレームを木目からパール感のある白に、ボタン・鍵盤まわりのプレートをグレーから黒に変えています。ですが、操作性に影響するパネルのレイアウトは01シリーズから変えていません。残すべきところは継承しつつ、変えるべきところをどのように変えるかについてはさまざまな試行錯誤がありました」と、外装チームのリーダーを務めた外山 豊さん。


近年は、オペラやミュージカルの伴奏など幅広い音楽シーンで活用され、中国や東南アジアを中心に海外での人気が上がってきているエレクトーン。これまでとはまた違った角度から、楽器の可能性が広がりつつあります。この先の10年で、エレクトーンはどのように変化を遂げていくのでしょうか。





これが、最新のエレクトーン、ELS-02Cです。
画像は、ヤマハのサイトよりお借りしました。




ちょっと、難しい話でしたね。




我が家のエレクトーンは、これより2バージョン前の型です。

最新のエレクトーンが欲しいのですが、とても買えないので、時々教室をレンタルして練習しています。


今日から、世の中はシルバーウィークなんですね。

仕事柄、土日祝日は、お休み出来ませんショボーン

仕事を終えて急いで帰宅して、着物に着替えて行って来ました~




地元広島の、エレクトーンとサックスデュオ、「大瀬戸千嶋」です。

グループ名は、二人の苗字を繋いだだけ(笑)

命名する時に、もっと考えなかったのでしょうか…



広島では、ローカル放送のテーマ局に選ばれたり、地道に演奏活動をしているグループです。

京都や大分、海外ではドイツ等でもコンサートをしています。


オフィシャルサイト

http://www.star7.jp/oosedochishima/sp/index.php



パンフレットより





良い曲がいっぱいですし、トークも楽しくて、笑いっぱなしでした~爆笑



私と彼らとの出会いは、偶然でした。

10年位前に、着物友達に誘われて、着物を着て小さなカフェでの、ミニライブに行って来ました。

その時は、サックスの大瀬戸さんと、ピアニストの方のライブでした。

トークの中で大瀬戸さんが、「普段はエレクトーンとデュオで活動しています。」と自己紹介されました。

エレクトーンをしている私は、「あ、そうなんだ」と…

その時は、まだ彼らのCDデビュー前でした。


その後数年経って、広島のヤマハに楽譜を買いに行った時(また着物でしたw)、たまたま彼らのデビューアルバム記念の、インストアライブをやっていました。

勿論CDを購入して、サインもしてもらいました。

その後は、CDも全部買ってるし、行ける限りライヴにも行っています。

やっぱり、ハマると一直線(笑)



彼らの曲が入った、エレクトーン楽譜も発売されています。



右の7~6級の本に入ってるCloverは、弾けます。

でも、左の5~3級のFutureは、難しくてまだ弾けません
弾けるようになりたいな~

今日のコンサートでは、どっちの曲も演奏してくれましたおねがい




彼らの、今後のスケジュール


お近くの方、ぜひ行って見て下さい。







昨日は、仕事はお休みでした。

演奏動画をあげるのに、録画した動画を整理していましたが、エレクトーンは色々録りためているのに、ピアノ動画がほとんどない事に気付きました 。

ピアノ動画も撮ろうと思いましたが、ちゃと弾ける曲がないガーン

とりあえず、すぐに弾けそうなブルグの曲で何曲かチャレンジしましたが、どっかミスしたり、指が回らなかったり…

それでも動画を撮ってみましたが、自分の演奏を見て、ガッカリ⤵

弾きながら自分の耳で聴いている時は、もっとメロディーを歌えているはずなのですが…
伴奏が大きかったり、音の粒が揃ってなかったり……

ピアノって、難しいですショボーン




って事で、ピアノ動画は、しばらくUP出来そうにありません。

もう少し、練習します❗

おはようございます。
今日は、エレクトーンを再開してからの、発表会で弾いた曲を載せます。





ずっと以前、大人になって最初に習った時、先生の自宅でクリスマスコンサートが行われ、春から習い始めたばかりでしたが、先生の自宅なのでと・・軽い気持ちで出ました。

曲は、魔女の宅急便より「海の見える街」

大好きな曲ですラブラブ

IMG_20150918_100141873.jpg


ところが、弾き始めたら急に緊張して手が震え、弾けなくなってしまい、演奏を止めてしまいました。

もう一度最初から再開しましたが、散々な演奏でしたガーン





その時のトラウマがあり、その後引っ越した先でも「大人の生徒は発表会なし」と言う先生の所に、レッスンに通う事にしましたべーっだ!

その先生の所で15年位習いましたが、もちろん一度も発表会には出ませんでした。





子供の卒業と同時に私もレッスンをやめて数年は、エレクトーンにもピアノにもほとんど触っていませんでした。

それが、フィギュアスケートにハマって見ているうちに、フィギュアスケートで使われている曲をエレクトーンで弾きたくなって、楽譜もたくさん市販されていますので、自分で適当に弾いていました。


高橋大輔さんのこれとか

IMG_20150918_100139276.jpg




真央ちゃんのこれとか

IMG_20150918_100138719.jpg


でも、自分一人で弾いていると、モチベーションが低いので、弾けない所は弾けないままで、ちっとも完成しませんでした。





レッスンをやめている間に、YOU TUBEやニコ動等をよく見ていました。

自分の演奏を公開している人やニコ生をしている人、ニコ動のバーチャル演奏会やリアル演奏会、ブログ等で弾き合い会のレポ等を見ているうちに、段々と私も人前で演奏してみたいと言う気が起きて来ましたアップ





そして、2年前にショッピングモールでのレッスンを再開してからたった1年の間に、3回も発表会に出てしまいました~叫び





最初は、5月に行われたショッピングモールで習っている、大人の生徒の発表会でした。

場所もそこのセンターの中の一番広い教室。

楽器もピアノ・エレクトーンだけでなく、サックス・フルート・ギター・オカリナ等、多種多様です。

お茶を飲みながらの、アットホームな発表会でした。



発表会当日も録画しましたが、顔も出ているので、ここにはUP出来ません汗

以下全て、自宅での練習動画です。



曲:篤姫メドレー
楽譜:STAGEA・ELポピュラー36 NHK大河ドラマ 5~3級



NHK大河ドラマ篤姫の挿入曲とオープニング曲のメドレーです。

この動画の様に、当日も着物で演奏しましたビックリ

実は私、着物も趣味で、10年位前に着付けを習ってからは、出掛ける時はほぼ着物です。

着物でエレクトーンってはてなマークと、思われるかも知れませんが、別に何の問題もなく弾けますよニコニコ



当日は、案の定緊張してしまって、なんといきなり出だし音を外しました~ドクロ

それがかえって良かったのか、その後はなんとか大きなミスなく弾く事が出来ました。

先生からも普段から、「ミスタッチしても、弾き直したりせず顔にも出さず、最初からこの音よ!って感じで弾きなさい」と言われていたので、ミスはなかった事にして、弾きたおしました~にひひ








2回目が、9月のヤマハの教室の合同発表会

どんな発表会かは、知らされてなかったので、なにも知らずにエントリーしました。

1日に、午前・午後・夜と3公演もあって、それが3日間続く、大きな発表会でした。

それなりのホールで、ステージでの演奏でした。

ちょこちょこミスはありましたが、大きなミスなくなんとか弾ききりました。



曲:愛の讃歌
参考楽譜:エレクトーンで弾くフィギュアスケート7 5級




私の大好きなフィギュアスケーター鈴木明子さんが、現役最後のシーズンに使われた曲です。

スケート用にアレンジされたのは、エレクトーン奏者の平沼有梨さんで、演奏は平沼さんとバイオリン奏者の古澤巌さんです。

それをエレクトーンソロ用にアレンジされた楽譜に、自分で少し手を加えて弾きました。

前半の部分、右手バイオリン、左手ピアノですが、ピアノの分散和音を追加したら音域が足りなくなったので、鍵盤を上下逆の手で弾いています。

バイオリンの音は、ビブラートも自分の指でしていますが、自宅の古いエレクトーンなので、あまり分かりませんねあせる

ライン撮り出来ないので、カチカチ鳴って申し訳ありません。

表現したい気持ちはあるのですが、テクニックが付いて行けてません・・・




こちら、本家鈴木明子さんの全日本での演技です。

動画お借りします。



私もこの会場の中で応援しました!!










3回目は、11月に行われた、私が習っている先生の生徒を集めて(先生は自宅をはじめ、あちこちの教室で教えてらっしゃいます)の、食事しながらのサロンコンサート


曲:「天地人」オープニングテーマ
楽譜:STAGEA・EL ポピュラー5~3級 NHK大河ドラマ




NHK大河ドラマ「天地人」のオープニングテーマ曲です。

イントロの所がちゃんと弾けていませんガーン

スケールの弾けない所は、グリッサンドに変更しています。

これも当日は着物で演奏しました。









どれも完成度が低いですよねガーン

この程度の演奏力で、ちっとも上達しないばかりか、老化現象に打ち勝てず、どんどん弾けなくなっている気がします。

上達しなくても、せめて現状維持はしたいですパンチ!




昨日の記事にも簡単に書きましたが、どんな曲を弾いたか思い出してみました。




まず、バイエル

エレクトーンは弾いていたので、楽譜は読めますので、バイエルの後半から始めました。
本は、子供のお下がりで、ミッキーのバイエルとか・・そんな本でした。
誰かにあげたのか、家になかったですガーン




ブルグミューラー

これも、子供のお下がり
多分、ほとんどの曲を弾いたと思います。






アンナマグダレーナのためのクラヴィーア小曲集

これはママ友先生の勧めで、私が買いました。
どんな曲があったかほとんど覚えていませんが、中を見ると結構やっていました。
ブルグと併用していたと思います。






ソナチネアルバム

これも子供のお下がり
我が子はこの辺から好きな曲だけを弾き始め、あまり使っていませんでした。
私も結局、数曲しか弾いていません。





インベンション

これもママ友先生の勧めで、私が買いました。
あまり記憶にありませんが、ソナチネと併用で数曲はレッスンしたようです。






ハノン

子供のお下がり
ハノンは、エレクトーンの先生にみてもらっていました。
今でもピアノを弾く時は、まずスケールとカデンツを弾き、ハノンを弾いてから練習するようにしています。







これは、ピアノが弾きたくて買って、レッスンを受けるまで独習していました。
ル・ローヌは大好きな曲です。








クレーダーマンさんも大好きです。
渚のアデリーヌと愛のコンチェルトは、今でもよく弾きます。







ベートーベンさんも弾きたくて、「エリーゼのために」他何曲かママ友に何曲かレッスンしてもらいました。
いつかは、「悲愴」や「月光」も弾きたいです。






ノクターン

この本は、なんと主人の本です!!
でも、主人はブルグミューラーの途中までしか習っていません。
成人してからまた弾きたくなって、買ったのかも知れませんが、私が見つけたた時は、なんの書き込みもなく、まっさらでした。

有名な9-2を自主練習しましたが、結局レッスンはしてもらっていません。








その他に有名所の曲で、人形の夢と目覚め、花の歌、乙女の祈り、子犬のワルツ、雨だれ、トルコ行進曲など弾きましたが、今思えば完成度は低かったし、もう弾けなくなっていますしょぼん



こうして書きだして見ると、かなりたくさんの曲を弾いていますが、本当にこれを2~3年で弾いたのでしょうか・・・

我ながら、凄いわ叫び



ハマると、一直線な私です(笑)









現在自主練習中の曲


サティーのジュ・トゥ・ヴ






ドラマ白夜行より、白夜を行く






シューベルトの即興曲3番






どれも大好きな町田樹さんが、滑っている曲ですラブラブ!

まだまだ完成には程遠いですが、いつか演奏動画がUP出来るようになると良いな~~




今日はレッスン日でした。

レッスンには、月2回のコースで地元のショッピングモールのヤマハのエレクトーン個人レッスンに通っています。

30分のレッスンですが、多くの時間先生との雑談になってしまいますあせる

先生とは年齢も近く、子供(と言ってももうとっくに成人しています)の年齢も近いです。

今日はわりと真面目!?にレッスンしました。


11月に、先生が色々な場所で教えている生徒を集めて、サロンコンサートのような発表会があります。

今は、それに向けてのレッスンです。



私の曲は、「情熱大陸」

多分、エレクトーンを弾いている方の多くが弾いた事があるか、弾きたいと憧れている曲です。

私もずっと憧れていた曲ですが、なんせリズム感が悪いので、ノリノリで弾かなければならない曲は、ずっと避けて来ました。

発表会の曲を選ぶ時に、「ニューシネマパラダイス」と迷いましたが、先生からこちらの方が盛り上がるので、この曲にして欲しいと言われ、練習を始めました。




今日は、イントロのバンドネオンソロの表現を、もっとオーバーにするようにと、メインテーマのバイオリンの所は、力強く弾く所と力を抜いてサラッと弾く所と弾き分けるように指導を受けました。
途中のバンドネオンのソロは、指が回りませんガーン

もっともっと弾きこまなければ・・・





これは、レッスンに行く前の午前中に撮った物です。

まだまだですが、よかったら聴いて下さい。





いつもはデジカメで録画するのですが、今日はデジカメの調子が悪かったのでスマホで撮っています。

ライン撮りとか出来ると良いのですが・・・

鍵盤を叩く音がカチカチいっていますし、猫の声入りあせる





教室のエレクトーン(ELS02C)と我が家のエレクトーン(EL900)は機種が違って弾きにくいので、いつもレッスン前に30分教室をレンタルして練習しています。


今日は終わった後もレンタルして、エレクトーンだけでなく、グランドピアノにも触ってみました。
グランドに触ったのは、10年振り位かも・・・


う~~ん、弾きにくいガーン

鍵盤の数とか同じはずなのに、なんだか別物に思えるくらい違って感じました。

タッチも重いんだか軽いんだかよく分からない・・・

変な所に力が入って、やたら肩が凝りました。

グランドピアノにも慣れたいな~~






我が家のピアノは、主人が子供の頃使っていた、50年位前のアップライトです。

まだまだ現役で使えると思いますが、最近鍵盤の動きが悪く、ギシギシ鳴っています。

近いうちに調律してもらった方が良さそうです。