昨日の記事にも簡単に書きましたが、どんな曲を弾いたか思い出してみました。




まず、バイエル

エレクトーンは弾いていたので、楽譜は読めますので、バイエルの後半から始めました。
本は、子供のお下がりで、ミッキーのバイエルとか・・そんな本でした。
誰かにあげたのか、家になかったですガーン




ブルグミューラー

これも、子供のお下がり
多分、ほとんどの曲を弾いたと思います。






アンナマグダレーナのためのクラヴィーア小曲集

これはママ友先生の勧めで、私が買いました。
どんな曲があったかほとんど覚えていませんが、中を見ると結構やっていました。
ブルグと併用していたと思います。






ソナチネアルバム

これも子供のお下がり
我が子はこの辺から好きな曲だけを弾き始め、あまり使っていませんでした。
私も結局、数曲しか弾いていません。





インベンション

これもママ友先生の勧めで、私が買いました。
あまり記憶にありませんが、ソナチネと併用で数曲はレッスンしたようです。






ハノン

子供のお下がり
ハノンは、エレクトーンの先生にみてもらっていました。
今でもピアノを弾く時は、まずスケールとカデンツを弾き、ハノンを弾いてから練習するようにしています。







これは、ピアノが弾きたくて買って、レッスンを受けるまで独習していました。
ル・ローヌは大好きな曲です。








クレーダーマンさんも大好きです。
渚のアデリーヌと愛のコンチェルトは、今でもよく弾きます。







ベートーベンさんも弾きたくて、「エリーゼのために」他何曲かママ友に何曲かレッスンしてもらいました。
いつかは、「悲愴」や「月光」も弾きたいです。






ノクターン

この本は、なんと主人の本です!!
でも、主人はブルグミューラーの途中までしか習っていません。
成人してからまた弾きたくなって、買ったのかも知れませんが、私が見つけたた時は、なんの書き込みもなく、まっさらでした。

有名な9-2を自主練習しましたが、結局レッスンはしてもらっていません。








その他に有名所の曲で、人形の夢と目覚め、花の歌、乙女の祈り、子犬のワルツ、雨だれ、トルコ行進曲など弾きましたが、今思えば完成度は低かったし、もう弾けなくなっていますしょぼん



こうして書きだして見ると、かなりたくさんの曲を弾いていますが、本当にこれを2~3年で弾いたのでしょうか・・・

我ながら、凄いわ叫び



ハマると、一直線な私です(笑)









現在自主練習中の曲


サティーのジュ・トゥ・ヴ






ドラマ白夜行より、白夜を行く






シューベルトの即興曲3番






どれも大好きな町田樹さんが、滑っている曲ですラブラブ!

まだまだ完成には程遠いですが、いつか演奏動画がUP出来るようになると良いな~~