またちょっと更新が滞っていました😥

毎日疲れ易くて、仕事から帰宅すると座り込んで、中々次の行動に移れません😩

仕事は事務なので、体力的にそんなに疲れる訳はないのに...

少し横になったら、そのまま3時間位眠ってしまって、全く練習出来ない日もあり、ブログを書く所まで行きません😭







前回のサークルの練習会の翌週(4連休)は、自宅で、「ピアノとエレクトーンを触って遊ぼう会(仮)」をしました。

いつものサークルのメンバーから都合が付いた5名が参加してくれました。

我が家のピアノから、ラ・カンパネラやショパンのピアノコンチェルト2番が聞こえて来ました😱😱

もう、至福の時です😍✨🎶





我が家の昭和39年製のピアノです。




YAMAHAのロゴは、右上にあります。



蓋を開けると、NIPPON GAKKIの刻印❗️


ピアノのベテランの皆さんから、良く響く弾き易いピアノと言って頂きました😄🙌


主人が子供の時に買ってもらった、50年以上前のピアノですが、まだまだ現役で頑張ってもらいましょう‼️






我が家のエレクトーンです。

こちらは最新型のELSー02C


エレクトーンの方は、弾き放題アプリを使って、リクエストされた曲をダウンロードして流して、上鍵盤だけ弾いてもらったり、右手を弾いてもらって、私が左手と足鍵盤を弾いて、連弾❓をしたりしました。



ソロでも弾きましたが、相変わらずミスだらけ😭

でも、エレクトーンの楽しさは伝わったようです🤗

まだ完成していない宇宙戦艦ヤマトも弾きましたが、やはりこの曲は、皆さん知っているしインパクトも強く、好評でした。

頑張って仕上げよう‼️🤛



目標の826askaちゃんの演奏







先週の日曜日には、リモートでブロガーさんとエレクトーンの練習会をしました。

レッスン曲の、映画カサブランカの曲や宇宙戦艦ヤマトはまだ弾けないので、簡単な曲を何曲か弾きました。


麒麟がくる(7級)
栄光の架け橋(5級)
ディズニーランドのホーテッドマンションの曲(7級)
アンサンブルのナイト・バーズ(中級)


難しい曲を弾くよりも、簡単な曲で遊ぶ方が楽しいです😁😂







10月のピアノサークルの練習会に、申し込みしました。

曲はどうするか❓

とりあえず、1曲は最近弾いていない「カッチーニのアベマリア」にしよう。


2曲目は、いつも同じ曲だと皆さんも飽きて来るだろうし、新しい曲に取り組む事にしました❗️

って、後2週間もないです(遅すぎ〜〜💦)


膨大な楽譜コレクションから、秋に良さそうな曲を探しました。



で、ピッタリなのを見つけました‼️

この本から



「ちいさい秋みつけた」



フル演奏動画を見つけられなくて、どう弾いたら良いか分かりませんが、軽く音出しして見ると、中々素敵なアレンジです😊✨🎶


YAMAHAのぷりんと楽譜の、短縮バージョンのデモ演奏です。

16分音符♬が多いですが、テンポがゆっくりなのと、同じ音形が多いので、何とか弾けそうな気がします。


ただ、練習会に間に合うか....

練習頑張ります‼️