今日は、ピアノサークルの練習会でした。

自宅から、今までで一番近くの会場😄

私の住んでいる市のホールです。

大ホールと小ホールとあって、小ホールの方ですが200人位入れる所です。



参加者は、16名でその内男性が9名‼️
このサークルでは、いつも男性が多いです😁



我が市は木材加工が有名で、このホールも木材をふんだんに使ってあり、音響がとっても良いです😊






このホールでは、我が子の発表会が毎年の様に行われており、私は父兄としてか客席から聴いていました。

ここのステージで自分が弾くのは、とても感慨深いです。


客席はこんな感じ😃





ピアノはカワイのグランド🎹




K.KAWAIのロゴ
河合小市さんのロゴです。
シゲルカワイの前の時代のピアノかな...




暖かい響きのピアノで、弾いていてとっても気持ちが良かったです。

タッチも弾き易かったです。

弾き方で、音色もはっきりと変化します(私レベルですが💦)

上手な人が弾いたら、ピアニシモからフォルテシモまで綺麗に響きます。


この前の試奏会でのShigeru Kawaiと言い、私カワイのピアノが好きかも知れません😍

キラキラし過ぎず、耳に心地良い響きです💕




私は、「雨だれ」と「幻想曲さくらさくら」を弾きましたが、やっぱり演奏はミスだらけ😭

ノーミスで弾けた事は一度もないです😭😭

練習会とはいえ、立派なホールのステージで1曲づつ順番に弾いたので、発表会のようでめっちゃ緊張しました😫

他の方も緊張すると言われてましたが、皆さんちゃんと弾かれていました。



いつになったら、人前でちゃんと弾けるんだろうか....

その前に、家でもちゃんと弾けてないのだから、練習あるのみですね‼️








昨日、自宅のピアノで撮りました。

やっぱり、途中で間違うと分からなくなってしまいました😓



幻想曲さくらさくら🌸のラストの部分


このピアノの音色だけでも聞いて下さい。