8月のエレクトーンレッスンは、2回とも終わりましたが、まだ「As Time Goes By」が全く弾けません😭

合格がもらえないとかのレベルではなく、先生に「この曲続けますか❓」と言われてしまいました😰

映画「カサブランカ」の曲で、町田樹君も以前に滑った事があり、私も大好きな曲です☺️

苦手なジャズですが、テンポも78とゆっくりなので、何とか弾けるだろうと、思っていました。




この曲のアレンジをされた、花野先生の演奏













シンプルな楽譜と裏腹に、とっても弾きにくいです😥

調号は♭3つですが、ジャズ特有のテンションコードで、左手が♯ナチュラル♭と臨時記号だらけ😓




慣れたコードを弾く所が全くないので、一音づつ楽譜と睨めっこです😭

左手と足を覚えたらマシになりそうですが、全く覚えられません😭



このままではやはり悔しいので、もう少し続けて、少しでも曲に聞こえる様にしたいです😣






この曲ばかりでは煮詰まってしまうので、別の曲もと言う事で、全然違う「宇宙戦艦ヤマト」を始めました。

ずっと前に、6級の楽譜は弾きましたが、いつか5級の楽譜でもちゃんと弾きたいと思っていました。



826askaちゃんの演奏





でも、この曲も弾きにくい所があります。

イントロの、追っかけっこになっている所


エレクトーンもピアノもやっているのに、右手左手両方共メロディーが弾けません。

通常は右手メロディーで、左手と足は伴奏なので、右手を考えながら弾いていますが、両手同時に考えられません😭

ここも、左手が勝手に覚えて弾ける様にするしかなさそうです😥







来週は、私の地元のホールでのピアノ練習会です。

我が家の子供達が、発表会で使っていた所です😄

私は、ずっと発表会は出なかったので、このホールで弾くのは初めてです😊

練習会とはいえ、いつもの様に練習室ではなく立派なステージの上で、カワイのコンサートグランドピアノ🎹です。

ピアノも頑張って練習しなくては‼️