今日は、仕事を急いで終えて、区民文化センターの試奏会①に行って来ました。

なぜ、①かと言うと、今月3会場で3種類のピアノで予定しているからです。



今日は、ヤマハのコンサートグランドピアノ😊










18時から2時間予約していました。

一人で弾くには勿体ないので、ピアノサークルのお仲間を誘ったら、結局ソロ弾く人私を入れて3人
連弾が1組の計5名でした😁




弾き易いピアノでした😊

ただ、最初に弾き始めた時、デッカイピアノなのに、あまりに音が鳴らなくて、びっくりしました😰

私のタッチでは鳴らないのかと思ったら、客席で聞いてくれていた仲間が、客席には響いていると教えてくれました。

自分一人じゃ分からなかったです😣


いつものル・ローヌ
ミスタッチだらけですが、こうして聴いて見ると、良い音ですね🥰









グランドピアノって、譜面台を立てると、自分の所にはあまり音が伝わらないようです。


しばらく弾いていると、少しづつこのピアノに慣れて来ました。

ホールでピアノを響かせるには、ピアニシモでもキチンと響かせるテクニックが必要な事が良く分かりました。


他の人の演奏を聞くと、良く響く会場でしたが、残響が大き過ぎる気がしました。

これはピアノの問題じゃないですよね。



私はレパートリーから弾ける曲(弾けてないけど💦)を片っ端から弾きました😅

お仲間の人達は、夏にコンクールチャレンジするので、その練習でした。




連弾の方々は、リベルタンゴでエントリー

私の好きな曲です😍

連弾だと音がたくさんあって、華やかです✨ルンルン

まだ練習段階ですが、実力者のお二人なので、優勝も夢ではないと思います‼️





2時間たっぷりピアノを楽しみました😁


次回の試奏会は、シゲルカワイ😘

今日のお仲間に、既にシゲルカワイの試奏に行かれた人がいて、とっても良かったそうです😁


次回を楽しみに、練習します🤜