先日のQUEENの1分間演奏リレーには、たくさんの方に訪れて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️

私の拙い演奏を載せましたが、もしエレクトーンに興味を持たれた方がいらっしゃったら、こちらのプロの演奏をご覧下さい。


エレクトーンYouTuber、エレクトーンアイドルとして活躍中の826askaちゃんです。



(私と同じ楽譜の演奏ですが、この違い😭)




ボヘミアン・ラプソディのアレンジ楽譜を書かれた、鷹野雅史先生ご自身の演奏



どこかイベントでの動画で、画質音質が悪いです😥






QUEENの曲も弾きたいのですが、とりあえず明日の久し振りのレッスンのために、練習しています。



宿題の曲は、ムーンライト・セレナーデです。

いつも曲は、自分が弾きたい曲をレッスンに持っていきます。

私は、ジャズが苦手なので、冬場の発表会のない時期にジャズを練習しています。

この曲は、テンポがゆっくりなので、これならなんとかなるのではと始めたのですが、実際はとても弾きにくいですえーん

右手のメロディーは他の音を押さえたまま、ほとんど4・5の指で弾きます。

ピアノでは良くある事ですし、少し鍵盤から離れてもペダルで音を繋げられますが、この曲には、メロディーを際立たせるために、和音のトップの音だけ単音で出るリードボイスと言うのが使ってあります。

綺麗にメロディーを繋げて弾かないと、下の音にメロディーが移ってしまって、突然変な音がなってしまいますガーン

メロディーが切れないように弾くのに、指が攣りそうです。



コロナの前から、何か月もこの曲を弾いているので、いい加減合格したいところです。









グレンミラー・オーケストラの原曲



こうして比較すると、このエレクトーンアレンジ、結構原曲に忠実ですね。




今年はコロナの影響で、6月の教室の発表会は中止❗️

多分、9月のヤマハの大人の発表会も、11月か12月のクルーズ船🛳の発表会も無しになりそうです😥



このまま1年発表会がなければ、今年はジャズ強化年間にします‼️

今のうちに、苦手克服を目指します✊