今、仕事から帰って来ました。
台風が近づいて来る中、普通通りに開ける我が店😅
お客様来ませんよ。

雨は朝から降っていますが、私が帰る時に、急に風も強くなって来ました。
外は真っ暗で、ほとんどの車がライトを付けて走っていました。

皆さんの所も、どこも被害が出ない事を祈ります。


でも、外が暴風雨の時は、思いっきりピアノとエレクトーンが練習出来るチャーンス!!

雨戸閉めて、ガンガン弾こうっと爆笑




昨日は、サークルの練習会でした。
いつもは着物で、行くのですが、雨が降っていたし終わった後、二次会でアルコールも入る照れ予定だったので、車を置いてバスや電車を乗り継いで、服で行きました。


場所は、Paceと言うカワイの小さなホールでした。


初シゲル・カワイですおねがい

音が丸い粒のような感じ(シロートの感想です。)
弾き易かったですニコニコ


急なキャンセル等もあって、いつもより少ない15人。

おまけに、いつもある途中休憩もなしで、4時間順番に弾き続けました〜びっくり

途中で抜ける人等もあって、4回も順番が回って来ました。
弾ける曲がない滝汗


ソロ演奏の他に、連弾もしました。
人生初、連弾ですおねがい

曲は「星に願いを」
サークルの中に、元プロ?セミプロ?のような方がいらっしゃって、その方のお誘いで、私はほぼメロディを弾くだけ爆笑

1回目は私が、楽譜通りにラストにメロディが伸びている所を、鍵盤に指を置いたままにしていたら、セコンドさんが弾けなくて、怒られました〜えーん
ペダルを踏んでもらってるから、指を離しても良かったんですね。

2度目は、バッチリ出来ましたウインク


ソロの初回は、リチャードクレーダーマンの「愛のコンチェルト」
鍵盤を見て弾いていたら、また楽譜が迷子になりましたえーん

2順目、「幻想曲さくらさくら」今から練習すれば、来年の桜に間に合うかしら…
まだまだ弾けませんショボーン

3順目、また「愛のコンチェルト」
1回目よりはマシにでした。

ソロ4順目
「星に願いを」で連弾の味をしめた私は、初見が得意な方にお願いして、初見で「もしもピアノが弾けたなら」を連弾しました。
まあ、私はまたメロディを弾くだけですけど爆笑

楽譜はこれから

ピアノがウチに来る前から、ピアノに憧れてて、テキスト買って、NHKの放送も見ていました。
平成元年です笑い泣き



セコンドさんのイントロが難しかったので、メロディの所から。
ダルセーニョも飛ばして、コーダに行って終わり。

ほぼ、バッチリでしたウインク
私はほとんどメロディだけなので、気持ちよ〜く曲に入り込めて弾けました〜照れ
セコンドさんは、大変ですけどねウインク

連弾楽しいです音譜アップ

これからも、連弾たくさんしたいな〜おねがい



今回の練習会は、いつにも増して、上手な人ばかりでした。
音大を出ている人が、何人もびっくり

ショパンの バラード1番、3番、エチュードから何曲か、ノクターンも。

リストの愛の夢、ベートーヴェンの熱情。

アメンバーさんも弾かれていた、ブラームス118だっけ?

他にもアメンバーさんが弾かれてる、ドビュッシーのプレリュード。

ドビュッシーの甘色の髪の乙女とかも。

まだまだたくさんの曲が演奏されましたが、私がクラシックを知らなさ過ぎるので、分かりません。

ホント、素敵な演奏会でした(違う、練習会ですあせる)

なんか、こんな中で場違いな私でしたが、楽しかったので良しとします!!



練習会の後は、二次会

ワイン飲み放題に引かれて参加しました。
アルコールは苦手な私ですが、ワインは好きですニコニコ




少しずつついでもらって、色々テイスティングしました爆笑


さ、台風も心配ですが、練習します❗