秋の曲を秋のうちにやっつけてしまおうと、先日から何度か動画撮りをしていました。

まず、ギロック「十月の朝」

楽譜を見る限りは、とっても簡単そうだし、曲も短いです。

でも、私にとってはトラップがいっぱいで、とても弾きにくかったですしょぼん


IMG_20151021_134222656.jpg



この赤で囲んだ所

まず右手のミを弾いた後にペダルを踏んで、ミを持続したまま両手で伴奏の所を弾くって事ですよね。

ついペダルを踏むのを忘れて、メロディーが消えてしまいますガーン


普段私はポップスを弾く事が多いので、ペダルはだいたいコードの替わり目で踏み変えています。

ペダルの指示が書いてある曲はほとんどないので、適当に踏んでいます。

この曲の様に、メロディーを伸ばす為に使った事はないです。


PPの指示は、伴奏の所を小さな音でって事でしょうか。

後半の所も、指使いとか和音とか、とにかく普段弾いていないような音とかで中々なじめませんでした。

ギロック大先生に文句を言っても仕方がありませんが、やっぱり細かい指示がある曲って、苦手です。

B型なもので、自分勝手にマイペースで弾きたいですσ(^_^;)




何回弾き直したのだろ・・・

なんとか10月が終わるまでにUPしたかったので、まだ満足のいく演奏ではありませんが、これでUPします。




ギロック叙情小曲集より「十月の朝」