昨日のブログのコメントで、玉緒さんより「またフュギュアスケートの曲も是非お聴かせ下さいませ」とリクエスト頂いたので、UPします(って、これ社交辞令だったはてなマーク



以前に撮りためた物で、失礼します。




動画の説明文をコピペします。


2014/01/26 にアップロード

町田樹さんのSP「エデンの東」をエレクトーンで弾いてみました。
樹君の表現力を目指します!
何度弾いても、ノーミス出来ませ~ん(T_T)
楽譜 月刊エレクトーン2月号より
機種 EL900





月刊エレクトーンの発売日が毎月20日で、ネット注文して2~3日で届くので、実質練習時間4日位・・・
5級レベルの曲です。

とりあえず、楽譜通りに弾いています。

ただ、町田樹さんのショートプログラムとは曲の長さも違うし、原曲では後半に転調してありますが、それがない楽譜だったので、楽譜に不満がありました。






それで、仕方がないので自分で曲の長さを変更して町田さんの演技と長さを合わせ、後半も転調して動画を撮り直しました。






本家、町田樹さんの2014年さいたまスーパーアリーナでの世界選手権、神演技号泣号泣号泣



最後のスピンの所の観客席で、泣きながらスタオベしている私が映っています叫び







こちらは私が尊敬している方で、町田さんのエキシビジョンの「白夜行」のピアノ演奏を耳コピーして動画にUPして下さっています。

演奏はご主人ですが、ご夫婦で町田さんを応援されていて、私もアイスショーの会場でお会いした事があります。



町田さんの演技に合わせて、演奏されています。

私もいつかは、こんなふうに演技動画に合わせて演奏したいと思っていました。





世界選手権後、町田さんはエキシビジョン用にプログラムを手直しして、披露されました。

テレビ放送があって、すぐに動画がUPされました。

これは、チャンス!!

演技動画に合わせて演奏して見ようひらめき電球

私には動画を合成するスキルもないので、原始的に動画を見ながら演奏しました。

翌日には私も動画に合わせて、セレブレーションバージョンの演奏動画を撮りました。



また動画説明欄のコピペです。

2014/04/17 にアップロード

樹君のショーバージョンの「エデンの東 セレブレーション」の動画がありましたので、それに合わせて、楽譜から更にアレンジし­て演奏しました。
最後のステップ部分から、原曲に合わせて転調しました。
左上にスマホで樹君の演技を見ながら、音はスマホよりヘッドフォンで聞いて、合わせて­自分の演奏をしています(合ってないけど・・・)
3時間で作ったので、ミスタッチも多いですが、よかったら聞いて下さい。
ライン撮り出来ませんので、相変わらず鍵盤を叩く音が、カチカチ鳴っています。
機種:EL900
参考楽譜:月刊エレクトーン2月号








楽譜を新たに書くのは面倒なので、こんな風に楽譜に勝手に音符を加えたりしています。

IMG_20151021_134223838.jpg




途中、右手で上鍵盤を弾きながら下鍵盤を弾いている所もあります。

あと、足鍵盤で一番高音のオブリガードを弾いたりもしています。

動画に合わせて演奏するのが、自分のペースで弾けないので、とっても難しかったですガーン






クラッシックピアノでは、大作曲家の先生の楽譜を自分で勝手にアレンジして弾くなんてありえないと思いますが、私は市販のエレクトーンの楽譜で気に入らない所や弾けない所があったら、どんどん好きなようにアレンジして弾いています。