飲食店の販売促進のお手伝いをしています!! -4ページ目

不況と闘う個人の飲食店

がんがれー

飲食店のちょっと気になるサービス「グルーポン(Groupon)」

グルーポンは2008年11月に開始され、アメリカで始まり、地域ごとのカフェやエステ、ゴルフ場などの割引クーポンを期間限定で購入できるサービス。なんと創業2年で売上300億円、利益40億円をたたき出した、Twitterにもまさる新たなビジネスモデルとされています。

$飲食店の販売促進のお手伝いをしています!!


今年の5月くらいから、日本でもIT大手が次々とサービスを開始し、普及するのももはや時間の問題となりそうです。
期間限定、地域限定、枚数限定、であることとや、Twitterやmixiなどのバイラルマーケティングをうまく活用することで、宣伝広告を行わないところが、また参入のしやすさにもなっているようです。

その一覧ですが、

piku

KAUPON

Qpon

ミナワリ

ニコポン

GOTi

やっぱり、飲食店の割引クーポンが多いようです。

どこの飲食店も結構な割引率ですが、共同購入で購入者の数が担保されないと決済されないし、先に売上が確定します。
下手にちまちまぐるなびの割引クーポンで値引きをされるくらいなら、プロモーションと割り切って大判振る舞いするのもいいかもしれません。(Twitterですぐ広まっていくと思います)

いずれにせよ、ちょっと気になるサービスですね。

ハイボールを飲みました

そう、ハイボールを飲みました。

 

 

haibo-ru.jpg

 

 先日横浜でメニューの打ち合わせをした後に、

時間も遅かったので

そのままお客さんと食事に行きました。

お店でホルモン系を扱っているお客さんなので、

それではということで?ホルモン屋さんに行きました。

horumon.jpg昔ながらのホルモン屋さんで、

甘い濃い目のたれがホルモンの脂と溶け合って、

脳内がびりびりしびれる感じの、

いわゆる「癖になる味」というやつです。

メニューに「ミックスホルモン」290円なるものがあり、

試しに頼んでみると、いわゆる切り落としでした。

メニューに煮込みがないので、

切り落としをここで使っているのですね。

 一杯目はビールを飲み、二杯目をどうしようかと迷っていると、

ハイボールのPOPを目にしました。

昔バーボンソーダならよく飲んだのですが、

サントリーさんのいわゆる「ハイボール」は飲んだことがなかったので、

最近のメディアへの露出も気になるし、

お客様から置くか否かと問われることもあるので、

注文してみました。

私の個人的な感想から言わせてもらえば、

ホルモンの脂っけには、サワー類の方が合うような気が・・・。

他の食事とならマリアージュもあるかもしれませんね。

居酒屋業態では食事とドリンクの相性は大事ですよね。

ハイボールがホッピーの市場を席巻できるかどうか

今後注目していきたいと思います。