能登半島地震から、一月が過ぎ

これからは復興本番になってゆく。

そんな時期の今、

懸念していた事態が起きました。

 

今現在、現地で活動している

ボランティアの方々を含め

完全な身元確認と、

ある種の行動制限を伴う同意書の自署、捺印を

自治体は求めた方がいいし、

今後のボランティア活動は、

これを義務化した方が、良いと思います。

 

何故なら、善意のつもりで悪行を行う人や

グループがいるから。

 

炊き出しの豚汁に“ミネラル入りサプリ”投入 被災者は知らず 団体は「どれだけ摂っても問題ない。アンチは無知」一方で健康被害の恐れも(ABEMA TIMES) - goo ニュース

 

 

被災者用の炊き出しに混入されたものは、

「ドテラ」だったそうです。

https://x.com/SushiCujira/status/1753669445057396928?s=20

 

ドテラがどんな商品で、どんな販売組織か

その辺り気になる方は、ネットをググってください。

 

私は、ドテラの液体を、飲む、

食事に混ぜて食べることを

おすすめしません。

これはスピ系サプリや、

石を膣に入れるとか

ホメオパシーも同じで

相談として持ち込まれたら止めます。

ただし、自由社会ですので、

これを自分を救うものだと信じ込んだ人が、

自分の意思で、個人利用、飲用するのは勝手です。

 

今回のように衛生の保持も大変な、

被災地という環境で、

子供や老人、時には病人も含む

不特定多数の人が食べるための食事を作る際に、

入れていいものではありません。

断じて反対します。

 

かつて、ヒ素混入の毒物カレー事件って

ありましたね。

あれはヒ素を入れた本人に悪意があっての悪行。

今回のドテラ混入は、本人に悪意はなく、

これはいいものだ。私は人のために良いことをしていると、信じる善意が前提。

だけど、やったことは「悪行」です。

しかも被災地支援を利用した悪行。

 

無添加マフィン騒動やら、

占い師?スピ系?な怪しい人が

麻薬混入菓子の事件も起きました。

その上で、今回のドテラ混入です。

本人にとって、なんぼ良くても

人の口に入れるものに関しては、

下手すると、

取り返しのつかない事にもなるし、

被害が出ることによって

イベント販売や

善意のはずの炊き出し等が、

厳しくなるのですよ。


食中毒の危険もあるので、今時、

おにぎりだって素手で握ったものは、

一緒に暮らす家族以外、食べさせない。

手作りのお菓子や食品も同じです。

危なくない場所で、なおかつ

衛生環境がしっかりしていて

本人もきちんと殺菌、

ニトリル手袋に、

マスクとエプロン。

髪もきっちり仕舞うスタイルじゃないと、

怖くて食べ物は出せません。

そういう時代なのです。


今回のデトラ混入によって

被災した側に、

作ってくれた食事には、

誰が何を混ぜたのか、

聞かないと安心して食べることができない。

素性がはっきりした組織の炊き出しですら

頭から疑う必要を生み出したのです。

害悪でしかありません。

 

震災後、道路の損傷も激しく、

余震もあるから、危険なので

被災地に行くのは、控えて欲しい。

国も行政も被災者も言うのに、

すぐにでも現地に入ろうとするボランティアは、

あの山本氏以外にもいまして、

現地への募金ではなく、

自分たちの活動資金の募金を、

お願いしてくる状況を散見。


地元の指揮下とは別に、

「被災者のために」

「人のためになるから」を枕詞に、

サプリメントやヨガ、

運気アップの縁起物(石とかお札)

マッサージ、アロマを媒体にした

インチキ・マルチ商売系ボランティア

布教の伏線を、バリバリに隠した宗教ボランティア

福祉ネットワークづくりとか、

地域コンサル系のボランティア

スピリチュアル系の癒しフェアを行う団体が、

自分たちのシンパを増やしたり、

ビジネス展開を、

るんだろうなと思ってはいたんです。

 

自衛隊や消防、多くの企業によって道の整備が進み、

ようやくボランティア解禁になりました。

被災地はボランティアを行う人たちの

活躍の場であると同時に、

ボランティアに附帯した目的を持って動く人の

「狩場」だから、ぼちぼち増え始るかなと

思った矢先の、デトラ混入。

もうため息ですわ…

まぁ私も、「占い師」という、超怪しく

胡散臭い職業ですから、

本来、人さまのことは言えないんですけどね。

こんなの当たっても、うれしくありません。

 

悪気がなく、自分にとっていいもの。

飲めば霊験あらたか。

救いがあると信じる!

という思いがあっても、

それは個人の感想な範囲で、

他者は違う。

この判断ができないまま、

勧める行動は「悪行」です。


結果論、被害者が出なくても

人を騙したことには変わりなく、

まじめにボランティアをしている人

スピリチュアル活動している人も

誤解される行動をやらかすのですから。

 

よほど余裕がある人とか、

杉様みたいに、

売名上等といいつつ、

変わらぬ姿勢でボランティアやっている人は

地域に迷惑かけないし、こそこそしません。

 

自治体には、手を煩わせることになりますが

大切なことなのでもう一度書きます。

ボランティアで被災地に行く人の

マイナンバーの提示義務と

完全事前登録制と誓約書

今からでもいいから、全員提出させるべき。

今後ボランティアは、

向かう先の自治体に完全登録を義務化。

(人の役に立つことが目的なら、これくらい嫌がらんでしょ)