「反論してみる」という仕掛けに挑戦する! | 夢しか実現しない。

夢しか実現しない。

『見本』・『信頼』・『支援』をキーワードに、

人を応援し育てていく。

そして、自らも成長していく。

時代を変革する人になるための

ノウハウを発信していきます!

ご訪問ありがとうございます。

ほったんです。

 

久しぶりに出るものが出てくれました。

週末のイベントで緊張していたのでしょうか。

その関係性はわかりませんが、

それなりに自分の中に秘するものがあったのかも

しれません。

 

 

あるセミナーでグループワークをすることになり、

ちょっとメンバーに仕掛けをしてみることにしました。

その仕掛けというのは、「反論してみる」ということです。

 

自分と何か違うなと思ったことがあったので、

反論させてもらうと言って、

反論したんですが、

いろいろ話しが他の人も加わって、

あっちこっちに行ってしまった感で

終わってしまいました。

 

自分としては、

そこで、そういう意見もあるはなとスルーしても

よかったんですが、新しい自分になろうと思って、

挑戦することにしました。

 

結果的には、

あんまりよろしくない感じだったんですが、

反論した相手から肯定的な意見を頂け、

自分が言ったことを思い出させてもらいました。

 

この場でよかったかもしれないですが、

自分でもOKかなと思います。

 

違う場であったとしても、

ちょっと言い方を工夫して、

自分の考えと合わないことに対して、

自分の考えを話せるようになっていこうと思います。

 

今までの人生は、叩き潰すか黙っているか

どちらかの選択をしてきたんですが、

そうではないやり方をしていこうと思います。

 

人と意見が違った時、

どう対応するか。

 

そういうことを考えていくことも

仕事にしていきたいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今日も善き一日になりますように。