福島正伸さんから学んだこと「自立型人材の定義」 | 夢しか実現しない。

夢しか実現しない。

『見本』・『信頼』・『支援』をキーワードに、

人を応援し育てていく。

そして、自らも成長していく。

時代を変革する人になるための

ノウハウを発信していきます!

いつもお読みいただきありがとうございます。

ほったんです。

 

今日も暑いのかもしれませんが、

わたしからしてみると、

なんとなくな感じです。

  

 

今日は福島正伸さんからの学びです。

福島さんのセミナーに参加して10年ほどになります。

ここ最近は、福島さんがされているドリプラで

ドリームメンター(以下ドリメン)という人の夢を本気で

支援することをさしていただいています。

 

テーマは、

「いかなる条件・環境においても、自らの可能性を

最大限に発揮して道を切り開いていく姿勢」

です。

 

これは、福島さんが提唱する自立型人材の定義です。

 

最初は、どんなことなんだろうと思っていましたが、

自分の環境が悪化するに伴い、

気持ちも落ちていくわけですが、

この言葉を思い出すたびに、

「さあ、ここからだな。俺の人生は」

と思えるようになってきました。

 

もし、この言葉に出会っていなかっとしたら、

嫌だなぁーと思う仕事を続けていたのかもしれません。

 

そして、

その結果、何かしらの病気になっていたかもしれない

ですね。

 

とはいえ、

この言葉に出会って10年ぐらいになりますが、

最近になってですね。

ようやく、ちょっとづつ、

この言葉が自分の中に入り込んできたのは。

 

初めて聞いたときは、

かっこいい言葉だなぁーと思いましたが、

自分に腑に落ちていなかったですね。

 

福島さんの言葉は、なかなか腑に落ちるまでに

時間がかかります。

けれど、

言われてみて、経験してみることで、

人生って楽しいもんだと思えるのです。

不思議ですが。

 

自分自身、

まだまだ自分自身の中に咀嚼できていないものが

多々ありますが、

一生追及していきたいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今日も素敵な一日になりますように。