いつもお読みいただきありがとうございます。
ほったんです。
昨日、お話をしたある仕事仲間は、
どうも辞めてしまったようです。
何も力になれなくて残念な思いです。
話をしていると、力強く自説をいってくるので、
大変面白いと思っていたのですが、
もう、話はできないようです。
人のために何かをするということは、
一期一会を大切にするということなんでしょう。
腹に十分に落とし込んでおきたいとおもいます。
ここ数日は、こちらの本から「支援」についての考察をしています。
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人を助けるとはどういうことか 本当の「協力関係」をつくる7つの原則/エドガー・H・シャイン
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クライアントの状況や内容から、その場で起きているクライアントと
支援者との相互関係に視点を移すことは、つねに選択しとして存在する。
これがどのように言葉に表されるかは、実際の状況によるところが大きい。
とはいえ、その目的は、そこには相互関係が働いており、
分析できるものだ、という事実をクライアントに意識させることだ
(本文より引用)
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今までの問いかけは、クライアントからみて、方向が中に向いてみたり、
外にむけて考えさせたりするものであったが、
この問いかけは、クライアントが支援者との関係をどう考えるかというこ
とに焦点をあてさようとしています。
その結果、クライアントとの信頼関係がどれぐらい築けたかを計るのに
有効になると思います。
・「今の私たちの間にはどんなことが起きていると思いますか」
・「これまでのところ、私たちの会話の流れをどう思いますか」
・「あなたの問題への対処について満足していますか」
・「私たちはうまくいっているでしょうか」
・「私の質問はあななの助けになっていますか」
・「たとえば、今何がおきていますか」(純粋な問いかけと結びつく)
・「特にこの方法で、問題を私に話すことにしたのはなぜですか」
(診断的な問いかけと結びつく)
・「あなたはそんな話を方をして、私を試したいと思っているようですね」
・「あなたはなぜ、重要な細かい事柄を省略したんでしょうか」
(対決的な問いかけと結びつく)
いままで、こんな質問をしたことはありませんでしたが、
このような質問をすることで、クライアントがどう感じているかが、
理解できるのではないでしょうか。
どうしても知らない間に自分の思いが優先してしまい、
質問が詰問になってしまうことが多いように思います。
このような質問をすることで、相手との距離を計りながら、
今までの質問をしていくことで、相手との信頼関係を構築していくことが、
大切になるんだと思います。
では、
実際にどのようなタイミングでこれらの4つの問いかけをしていくのかを
明日はみていこうと思います。
最後までお読みいただきありがとうございます。