あなたの事業は五つのポイントを押さえていますか? | 夢しか実現しない。

夢しか実現しない。

『見本』・『信頼』・『支援』をキーワードに、

人を応援し育てていく。

そして、自らも成長していく。

時代を変革する人になるための

ノウハウを発信していきます!

いつもお読みいただきありがとうございます。


地下鉄に乗っていて眠くなってしまったほったんです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

<今日のトピック>

   

■ 〔1〕最近の出来事

    

■ 〔2〕今日の気づき・学び

   

■ 〔3〕書き終わって

   

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■ 〔1〕最近の出来事

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


今日、ドリプラ2010のドリメンミーティングに参加してきました。


2時間という時間は、あっという間に過ぎ去ったのですが、

話が私には難しすぎました。(^_^;)


私が思うに、この方のように思い を共有すればいいだと思うんですが。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■ 〔2〕今日の気づき・学び

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


『事業全体を頭の中で完成させる』

           ― 「アントレプレナーになろう!」 福島正伸・著 ―


------------------------------------------------------------

あなたの事業は

「何をするのか」

「どのようにするのか」

「将来性は」

「支援者は」

「スケジュール」

という五つのポイントを押さえていますか?

------------------------------------------------------------


全体の中の部分なのか、部分が集まって全体になるのか。


サカナを解剖して、解剖したものをつないでも、元のように泳ぐことは、

難しいものがあります。


たしかに、部分、部分は大切な機能を持っているんだと思います。


しかし、それには、全体というものがあってこその部分です。


全体がなければ、部分は存在できません。


けれども、


会議で話されることの多くは、部分についてのことです。


全体についての話はなく、部分についての話でかんかんがくがくに

なります。


そして、


参加者は疲れ果て、何も決まることなく会議は終わります。


事業も、五つのポイントとしてあげてありますが、

このポイントには自分自身の思いについての一貫性が必要です。


その一貫性が、人のこころに共感を生みだすのではないでしょうか。


確かに、ひとつひとつの部分は大切です。


しかし、


その部分によって構成される全体がうまく調和できていなければ、

何にもなりません。


その調和を保つものが「思い」なのです。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■ 〔3〕書き終わって

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


冒頭の”この方”というのは、群馬ドリプラの実行委員長のエムさんです。


このブログを読むとものすごく熱いものを感じます。

http://ameblo.jp/em-u/entry-10569456759.html


それに、


来週、チャレンジグな講演会を開かれます。


ぜひ、参加されることをお薦めします。


以下案内

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

日時 平成22年6月28日(月)

   19:00~21:45
   (開場 18:30)

場所 高崎総合福祉センター たまごホール
   http://www.takasaki.sogo.fukushi.asc.ne.jp/access/index.html

会費 1000円


内容 ・香取貴信さんご講演(群馬ドリプラ応援団長)
   ・せんちゃん×香取さんセッション
   ・せんちゃん・加賀谷さん生プレゼン
   ・プレゼンター紹介




群馬ドリプラのキャッチは



「夢でつながる感動群馬」です。





皆さんとも、繋がりたいです!






お手数ですが、来ていただける方が
いる場合は、事前にご連絡をお願いいたします。
定員の際はご容赦ください。。


申し込み先


dream100926@yahoo.co.jp


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



最後までお読みいただきありがとうございます。



ペタしてね